<< クロワッサン クロックムッシュ >>
クイニーアマン
f0157851_22493281.jpg
 
 前から作りたかった、クイニーアマン。
やっと作りました。
パン生地にバターとグラニュー糖を織り込み、発酵させて焼きます。

バターとグラニュー糖がキャラメル化してパリパリな食感。
バターを織り込む生地をよく一次発酵させておくと、もっと高さもあってふわふわな食感になり、
あまり発酵させないと、写真のような感じになります。

私はざくざくした感じのが作りたかったから、とりあえず成功!
表面がパリパリ。
でも、天版の凹凸で、でこぼこになってしまったのが残念。。。

この日は、あとクロワッサンも作りました。
ヴィエノワズリーが制覇したくて。
またアップします

ところで、クイニーアマンはお菓子なのかパンなのか?
わからん。。。。とりあえずお菓子に分類しときました

☆☆ 
昨日は、5キロ走りました!
家の周りを走ると、色々新たな発見があって面白いものです。
こんなところにこんな店があったっけ!?とか
いつの間にか風景が変わっているところがあったりとか。
前はウォーキングマシーンで歩いてたりとかしてたけど
街中をゆく方が、何倍も新しい発見があって楽しいです

目指せ、もっと健康な体。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-04 23:06 | Gâteaux*お菓子
<< クロワッサン クロックムッシュ >>