<< モンブラン クイニーアマン >>
クロワッサン
f0157851_0542210.jpg

 初クロワッサン。初めて挑戦したのですが
手間隙かけただけあって、なかなか美味しいものになりました。
といっても、成型の出来が納得いかなかったから、要再チャレンジですが。

なぜクロワッサンを作ったか。
というのも、仏に行った時、美味しいバターがたっぷり使われたパン達にやたらと感動してしまったのです

私も贅沢に、エシレバターを使ってみた。
これ、現地のスーパーで買って帰ったの。
日本でもエシレショップなるものが丸の内に出来たらしいが、やたら行列しているそうで。

折り方、私3×3×3×3(×3?繰り返しているうちに何回目かわからなくなった)
で作ったのですが↑3つ折を4回、ってこと
次は3×3×3でやってみようと思います

作りたてはサクサクで美味しかったのだが
翌日はしなっていた。。
作り立てにはかなわんね
f0157851_135652.jpg

成型のときに、全て同じ大きさで切れず、まちまちなサイズになってしまった
1枚目の写真は、小さめに出来た子。
2枚目の子は、中心が膨らみすぎて、トサカみたいになってるし

また挑戦しまーす
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-09 01:07 | Pain*パン
<< モンブラン クイニーアマン >>