<< ホワイトチョコのマカロン コロンビエ >>
グルノーブル
f0157851_2281223.jpg

 最近、大森由紀子さんの『私のフランス地方菓子』 という本を見ながら、お菓子を作るのにはまってます。
フランス地方の伝統的なお菓子の作り方が細かく説明されてて、とっても面白いです。
これは、アルプス地方にある、グルノーブルという地域で作られるお菓子。
というのも、この地方は、クルミが多く取れるそうな。

バターケーキの生地なんだけど、クルミが沢山入ってます。あと、ココア生地も入れてマーブル模様に。

このバターケーキ、表面の割れ目が結構うまくいったんだけど、焼き色がつきすぎて、写真は載せられないくらい不細工な焼き上がりに涙

断面図は綺麗だったので、断面図の写真を・・・
うーん、やっぱりクルミは美味しいです!

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-25 22:16 | Gâteaux*お菓子
<< ホワイトチョコのマカロン コロンビエ >>