<< ショコラマロンケーキ あけましておめでとうございます >>
抹茶と黒豆のバターケーキ
f0157851_16552293.jpg

 新年焼き始め☆
仕事はじめは、上司と一緒に挨拶まわり。
ずっと上司と一緒だったので、気づかれしました笑
ふー=3

③連休で、やっとお菓子作りが出来ましたぁ
お正月の残りの黒豆を使って、抹茶バターケーキをつくりました~
抹茶の味が濃厚で、とっても美味しい♪
きな粉味のアイシングをトップに乗せました。

では、レシピです♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
抹茶と黒豆のバターケーキ
パウンド型1個分

バター100g
砂糖100g
卵100g
抹茶20g
薄力粉80g
ベーキングパウダー4g
黒豆100g

仕上げ
粉糖 適量
きな粉 適量
水 少量

①バターを常温にしてポマード状に練り、砂糖も加えて空気を含ませるように泡だて器でまぜる
②白っぽくなったら、卵をかきほぐして少しずつ加えながら混ぜる
③薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるい、②に加え、黒豆も加えて、ゴムベラで混ぜる
④170℃で20分、160℃に下げて20分~30分焼く。
⑤仕上げのアイシングは、材料を混ぜて、冷めたら上からかける。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

写真は、仕上げのアイシングがちょっと少なくて、汚くなっちゃった汗

味は、抹茶を沢山入れたので抹茶の味が濃厚で美味しかったです☆
是非是非つくってみてください♪

今日は成人の日でしたね
自分の成人式が懐かしいです・・・時の経つのは早いものです

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2011-01-10 17:08 | Gâteaux*お菓子
<< ショコラマロンケーキ あけましておめでとうございます >>