<< 玉ねぎクッキー 抹茶と黒豆のバターケーキ >>
ショコラマロンケーキ
f0157851_23503651.jpg

 もらい物のマロングラッセを消費すべく、ココア味のケーキに入れました~☆
製菓用のごま油をバターケーキのバター代わりに入れた際は
バターのコクが無く物足りなかったんですが、ココア生地で試してみたら、美味しかった(^^

バターで無いので、冷蔵庫に入れても固くならず、フワフワです♪
配合は↓ですが、工程についてはもうちょっと改良したいので
今回は材料の覚書のみ。

●ショコラマロンケーキ Φ15センチ丸型
卵 100g
砂糖 100g
ココア 15g
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 4g
ごま油(製菓用) 100g
卵白 1個分

マロングラッセ 150g

バレンタインにも使えそうなレシピだね(^^
製菓用のごま油、無ければバターで代用可!
(というか消費したくて今回はごま油使いました)
レシピ改良できたらまたアップしますー

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2011-01-12 23:08 | Gâteaux*お菓子
<< 玉ねぎクッキー 抹茶と黒豆のバターケーキ >>