<< どら焼き あんずジャム >>
ザッハトルテ
f0157851_2227245.jpg

わーわー久しぶりの更新になってしまいましたー
週末に前から作りたかったザッハトルテの仕上げをしました(土台は作って冷凍しておいた)

ザッハを作るのは初めてだったのですが、うわがけのグラサージュが難しいですね。
はじめやった時、60度ぐらいにしてかけたら、側面にかかる前に固まってしまい。
気温が低いから、少し高めの温度&多めに量を仕込んで、2度目のトライ。
それでもかろうじて。。。って感じで、まだまだの出来映えです。
f0157851_22304655.jpg


無糖のホイップを添えてみたり。
f0157851_22313355.jpg


土台の側面を奇麗に処理出来ていなかったのも後悔。
次作るときは。。。
☆生地を冷凍してからスライスする(こうするとクラムが出にくいらしい)
☆側面も奇麗にする(スライスして裏返した面を上にして、側面はあんずジャムで平に)
☆グラサージュは多めに仕込み、空気が入らないようにする(今回は気泡ができちゃった)
☆長いパレットナイフで表面も奇麗に!

うーん、シンプルだけど難しい!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-02-27 22:35 | Gâteaux*お菓子
<< どら焼き あんずジャム >>