<< スモークサーモンとレアチーズの... くるみとレーズンのスコーン >>
マロンと小豆のケーキ
f0157851_1114063.jpg



秋!栗!という事で、栗を使った和風のケーキを作ってみました。
秋は栗が美味しい季節ですよね♪栗好きの私はマロンと聞いただけで心躍ります、笑。

栗は渋皮煮を使いたかったのですが、瓶詰めの甘露煮で代用しました。十分美味しいものが出来ました。
和風にしたかったので、底にあんこを敷き詰めてみました。ほのかに味のアクセントになってくれて、大成功でした。
甘さ控えめの、季節感たっぷりのケーキになりました☆

ところで、フランス語で小豆って何ていうんでしょうか・・・?
フラ語の辞書を持っていないので、わかりません!
どなたか知っている人がいたら教えてください。
そのままAZUKIでも可愛いですけどね。


f0157851_11411363.jpg最近、友人と高円寺のパンケーキデイズに行って来ました。
前から気になっていたんですけど、定休日と重なり続け、なかなか行けなかったのですがやっと実現。
3人でデイズスペシャルという8段重ねのパンケーキを注文。
か。。。可愛い。
食べるのが少しもったいなかったのですが、3人でペロリと完食しました。
他のお客さん女性2名が誕生日を祝っていました。こういった所で祝うのも素敵ですね。
このお店、内装もパンケーキの絵が飾ってあって、可愛かったです。(パンケーキがサーフィンをしている絵とか!)
ノリでパンケーキの絵の入った缶バッチを3人おそろいで購入しました。

高円寺、お洒落なカフェが沢山あって大好きです。今度はお隣のマーブルに行きたいなー。


f0157851_1137525.jpg2つのランキングに参加しているので、もしこのマロンのケーキが良いと感じてくださったら、バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪ランキングに反映されるとブログ作りの励みになります!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-31 11:14 | Gâteaux*お菓子
<< スモークサーモンとレアチーズの... くるみとレーズンのスコーン >>