<< カボチャとココナッツの蒸し団子 マロンと小豆のケーキ >>
スモークサーモンとレアチーズのマフィン
f0157851_2032981.jpg


今日は早起きして、前から作りたかったお食事マフィンを作りました。
計量を前の晩に済ませておくと楽です。

黒こしょうをアクセントに入れると、とても美味しい!
バターも砂糖も控えめにしたので、ヘルシーな主食になりました。

レシピは記事の最後に載せてあります。


今日は、引越し先の物件を見せてもらいに行きました。
昨日紙面で見せてもらった中で、気になった部屋の内見をさせてもらいました。
今住んでいる駅で、さらに駅近に住むために…

1件目。駅から近いし、スーパーから激近なのは良いけれど、キッチンが4畳もあって広いのは良いけれど、なんと下の階がスナック!夜な夜なうるさいだろうし、酔っ払いのおじさんが間違って部屋に訪れかねません。
会員制ではありましたが、そんなの関係ない。ちーん。却下。

2件目。さらに駅に近づく。歩いて1分くらい。
オートロックつきで綺麗でしたが、キッチンが狭いのと、日当たりが悪いのであまり好ましくないかも…

3件目。駅から3分くらいの物件。
お洒落なカフェの目の前で、立地はまずまず。オートロックでは無いけれど、キッチン広いし、眺めも良いし、好感触。しいて言えば自転車置き場が無い。保留。

4件目。お目当ての新築!徒歩3分!まだ工事中でしたが、不動産屋の交渉のお陰で内見する事が出来ました。この物件、掘り出し物で(多分)募集をかけ始めたばかりらしいのですが、もう既に6部屋中4部屋埋まってました。物件探しは、タイミングなのです。良いものを逃すと後はありません。
この物件、何が良いかというと、間取りが素晴らしい!キッチンは2口コンロ、バストイレ別、独立洗面台あり、脱衣所ありーー!しかも3階!商店街ぞいなので、夜も安心♪
今日見た物件達の値段は殆ど変わりません。ならば新築でしょう。
4件目の部屋が気に入り、即申し込みました。パチパチ。

自分でも驚くぐらいのスピード決定でしたが、決まってよかったです。
12月は引越し業界の繁忙期らしく、引越しの値段がべらぼうに上がるらしいです。
年明けは更に忙しくなるみたい。その時期になると、良い物件は希少価値でしょうきっと。
早めに引っ越す事に決めました。

久しぶりの引越し、楽しみです☆
みなさんは部屋選びの時、何を重視しますか?私はキッチンの広さでした。


ではではマフィンの作り方です。
サーモンとクリームチーズのマフィン
マフィン型6個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー10g
バター25g
卵1個
砂糖12g
あらびき黒こしょう大さじ4分の1
塩大さじ4分の1
豆乳100cc
粉チーズ10g

バターと砂糖はわざと控えめな配合にしてあるので、好みで加減してください。
バターと卵、豆乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。

1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5豆乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、豆乳の順に加えて混ぜる。

ここまで、生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_2132919.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8サーモン10g、クリームチーズ10gを加え、その上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップにサーモンとクリームチーズ適量をのせ、パセリを飾る。
10あらびき黒こしょうを振る。




f0157851_218967.jpg 
11 180℃のオーブンで約30分焼く。
出来上がり☆
思い切ってバターを減らしてみましたが、美味しかったです!
マフィンって大量の油!っていうイメージがありましたが、自分で作ると量を調節できるので良いですね♪
一度冷めてしまったものは、トースターなどで2分くらい温めると美味しく召し上がれます☆
忙しい朝にぴったりですー☆


f0157851_21121670.jpg2つのランキングに参加しているので、もしこのマフィンが良いと感じてくださったら、バナーをクリックしてくださると嬉しいです♪ランキングに反映されるとブログ作りの励みになります!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-02 21:20 | Gâteaux*お菓子
<< カボチャとココナッツの蒸し団子 マロンと小豆のケーキ >>