<< カボチャのシュークリーム ドライトマトと小松菜のマフィン >>
ブルーベリーのベーグル
f0157851_10483733.jpg
 ドライブルーベリーをいただいたので、生地に混ぜてブルーベリーベーグルを作ってみました。
ブルーベリーには豊富な食物繊維が含まれています。全粒粉入りで更に食物繊維がたっぷりです。

今回はベーグルに初挑戦!粉類を混ぜ、水を加えてひたすら捏ねる。こねこねこねこね
15分ぐらい黙々と続けていると、だんだんとベーグルに愛着が沸いてきます。それも手作りの良さですね。

バイトが終わった昨日の夜に作ってましたが、不思議と疲れを感じませんでした。
好きな事だから、疲れもぶっ飛ぶのかな。

 
それではベーグルのレシピです。
ブルーベリーベーグルの作り方

材料4個分
強力粉160g
全粒粉40g
砂糖8g
ドライイースト4g
塩3g
ぬるま湯120cc
ドライブルーベリー30g

1ブルーベリー以外の材料全てをボールにいれ、15分くらいこねる。
薄く延ばしても切れにくい状態になるまでこねる。
2 4分の1に分割し、ベーグルの形に成型する。細長く延ばしてから端と端をつなげてリング状にする。
3発酵させる。(オーブンの発酵機能など)30度くらいで30分~40分。(私は40度で30分でした)乾燥しないようにラップをしておく。
4 200度のオーブンで20分焼く。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




f0157851_1114910.jpg 2つのランキングに参加しているので、もしこのベーグルが良いと思ってくださったら、是非是非バナーをクリックしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
 先日は高円寺のカフェ、Here We are Marbleに行ってきました。
ちょくちょく出かけるたびに定休日でしたが、やっと行く事が出来ました。
驚いたのは、食事メニューがなかなか凝っている!ということ。
ディナータイムでしたが、結構手が込んでました。
前菜には鳥レバーのムース、ニース風サラダなど、メインには鴨のコンフィ(鶏肉だったかも)など、フレンチを髣髴させる品がいくつかありました。

私はニース風サラダと、ガーリックトースト、大葉のクリームペンネをいただきました。
サラダはアンチョビ入り♪だし、ガーリックトーストは熱々サクサクガーリックで美味だし、ペンネはさっぱりしていて自分の好みで中々満足できました。

ドリンクはレモンの果実酒とベリーのジュースをいただきました。

f0157851_114519.jpg調子に乗って、食後にモンブランもいただきました。ごちそうさまでした♪
クッキーなどの焼き菓子も売っていて、可愛かったです。
このカフェの会社は出版部があって本も出版しています。
レシピ本が多いのですが、それらが店内に置いてあって、自由に読むことも出来ます。
興味深いパンの本があって、思わず熟読してしまいました。
そんな感じで、まったりと素敵な時間を過ごす事が出来ます☆

高円寺の南口を出て大通りの左側をまっすぐ南下して、ミニストップを過ぎたあたりにあるので、お時間のある方は是非是非行ってみてください♪

[PR]
by erika_30sept | 2007-11-08 11:11 | Pain*パン
<< カボチャのシュークリーム ドライトマトと小松菜のマフィン >>