<< いちじくとヘーゼルナッツのベーグル ブルーベリーのベーグル >>
カボチャのシュークリーム
f0157851_14154470.jpg


 今日は、大量にあったシューを冷凍保存しておいたものを使って、カボチャシューを作りました。
トップにパンプキンシードを飾ってアクセントに♪クリームには、カボチャのペーストが入っています。

秋を感じる一品となりました。(もう冬間近ですけど)

シューは、焼きあがったものであれば、そのまま冷凍保存が出来ます。
あらかじめ作っておいたものに、クリームを挟むだけでお手軽にシュークリームが楽しめます♪


 昨日は、夏休みに一緒にヨーロッパに旅をした友人Kちゃんと、映画を鑑賞してきました。
「この道は母へと続く」というタイトルで、ロシアを舞台にした作品です。
孤児院に預けられた子供達が養子として売買されるのですが、そのうちの一人が、本当の母親を探して孤児院を抜け出し、旅をするというストーリーです。
人身売買、お金で動く警察たち、などロシアの負の実情が感じられる一方で、一人旅をする子どもの味方になってくれる心温かい人々の存在は印象的でした。

何よりも、主演の子どもが超かわいかったです。ほれました。
そして久しぶりに映画で感動して涙ほろりでした。

 その後、九段下のル・プティトノーというフレンチレストランへ。
このお店は雑誌でモンサンクレールの辻口さんが紹介していて知ったのですが、なかなか本場の雰囲気をかもし出していました。
二人でフランスを旅したときの思い出が沸々とわいてきて、テンションがあがりました。
ワインはロゼをいただきました。なかなか飲みやすかったです。
そして前菜にムール貝の白ワイン蒸しクリームソースと、メインに郷土料理のカスレと、デザートに(我慢できませんでした、ごめんなさい)松の実といちじくのタルトをいただきました。
Kちゃんは、サバのサラダと、牛はらみのステーキと、フォンダンショコラでした。
贅沢なごはんでした。心が満たされました。
友達とのこういう特別な食事はやっぱり楽しいです。また行こうね、Kちゃん

f0157851_14402728.jpgこの店の虎ノ門店は毎週土曜にライブをやっているらしいです、是非今度はそちらへ行きたいものです!



2つのランキングに参加しているので、もしこのシュークリームが良いと思ってくださったら、是非是非バナーをクリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-11-09 14:43 | Gâteaux*お菓子
<< いちじくとヘーゼルナッツのベーグル ブルーベリーのベーグル >>