<< きのこマリネとドライトマトのパスタ 「和香り」一味とカボチャの和風... >>
鶏もも肉のコンフィ
f0157851_23153028.jpg
 最近仏検の勉強や引越しの準備で家にいることが多いので、家で作った晩御飯を紹介します。 甘くない食べ物ですが、お許しください(^^

これは、大森由紀子さん著の、フランスの常備菜という本を参考にして作りました。
パリで食べた思い出の鴨のコンフィ。とても美味しかったので、この本を発見したとき、やった!家でも作れる♪と嬉しくなってすぐに購入してしまいました。
鴨ではなく、手に入れやすい鳥もも肉で作りました。

しかぁし、非常にこの料理は地道な作業が必要でした。
80度に温度を保ちながら、2時間半も煮込むのです。しかもオリーブオイルで。

大変でした。。。温度計を鍋に入れ、温度が上がりすぎて火から離したり下がりすぎてあわてて火に近づけたり。ガスの前にあそこまで立っていたのは初めてかもしれません。
作ってから2週間ほど経ってから、食べごろになります。
これは保存が利くので、作っておけば忙しくて料理をする暇が無い時などに重宝します。

本当はお客さんを呼んだときに一緒に食べようかと思っていたのですが、食べちゃいましたw

するとーー、非常に美味しい!!!!鶏肉とは思えない!
お肉が、やわらかいーーー!!!!フォークで簡単にほぐせます。それでもって、外はパリパリ。
ほっぺたが落ちました。
あまりに美味しかったので、ブログに乗せることにしました。

付け合せで揚げ焼きにしたジャガイモくんも良い味出してました。

今度は骨付きもも肉でチャレンジしたいです☆
手間隙かかりますが、年に1回くらいチャレンジしてみるといいかもしれません笑


f0157851_2316093.jpg

今回は甘くない食べ物ですが、もしおいしそう!と思ってくださった方は、ぽちっとバナーをクリックしていただけると嬉しいです。ランキングに参加しているので、応援してくださるとクリックがランキングに反映されます☆↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-11-17 00:07 | Plats*お惣菜
<< きのこマリネとドライトマトのパスタ 「和香り」一味とカボチャの和風... >>