<< 「和香り」かぼちゃと一味の和風... ドライトマトのベーグル バジル入り >>
あめ色玉ねぎベーコンとコーンのマフィン
f0157851_23241121.jpg

 今日は冷蔵庫に残った最後のバターを使って、マフィン第3弾を作りました☆
今回はあめ色玉ねぎマフィンと、あめ色玉ねぎ&コーンのマフィンです。
あめ色玉ねぎにはベーコンを加えて、よりお食事的なマフィンにしました。

あめ色玉ねぎは、レンジで最初に2分半くらいチンするとフライパンで炒める時間が少なくて済みます。おススメです :)

作り方は、いつものマフィンの作り方をちょっと変えるだけ♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
あめ色玉ねぎマフィンと、あめ色玉ねぎコーンマフィンの作り方
分量 マフィン型6個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー10g
バター30g (玉ねぎを炒めるときに、このうちの5gを使用します。)
卵1個

コーングリッツ18g
粉チーズ10g
砂糖12g
あらびき黒こしょう小さじ2分の1
塩大さじ4分の1

牛乳100cc(豆乳でもOK)

玉ねぎ2分の1個
オリーブオイル適量
ベーコン40g
塩、黒胡椒適量

コーン60g(6個のうち3つに入れる。お好みでどうぞ。)

*バターと卵、牛乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。
 玉ねぎは千切りに、ベーコンは5ミリ幅に切る。

作り方

f0157851_2327214.jpgあめ色玉ねぎ
1玉ねぎを千切りにして耐熱容器に入れる。オリーブオイルを一周させ、ラップをして2分半チンする。
2バター5gをフライパンに熱し、玉ねぎを炒める。少ししたらベーコンも加え、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。塩、黒胡椒を加える。

マフィン生地
1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3コーングリッツ、粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5牛乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、牛乳の順に加えて混ぜる。

ゴムベラで生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_23175271.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8あめ色玉ねぎを加え、そのうち3つはコーンも加える。上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップに具を少し飾る。

f0157851_23182424.jpg10 180℃のオーブンで約30分焼く。
出来上がり☆



f0157851_23185382.jpgもし、このマフィンが美味しそう!って思ってくださったかた、下のバナーをぽちっとワンクリックしていただけると嬉しいです☆ランキングに参加しているので、応援ポイントが反映されます☆
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





 今日はひたすら荷造りをしていました。思っていた以上に荷物の量が多くてびっくり!誰かコタツ布団要りませんか?白です。欲しい方は是非ご一報を。

23日までパソコンが使えなくなるので、コメントなど、遅くなってしまうかもしれません。すみません(><
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-20 23:32 | Gâteaux*お菓子
<< 「和香り」かぼちゃと一味の和風... ドライトマトのベーグル バジル入り >>