<< 手打ちフェットチーネ 「和香り」粉山椒のガトー・ショコラ >>
3種のマカロン
f0157851_1033594.jpg

f0157851_105113.jpg


 昨日は、以前から作りたかったマカロン♪を作りました。
富沢商店から持ち帰ったレシピを参考に、分量をちょこっと変えてアレンジしてみました。

 味は3種類です♪バニラ味、カフェ味、抹茶味です♪マカロンとマカロンの間にはクレーム・オ・ブールという、カスタードとバターを混ぜたクリームを挟みました☆
バニラ味にはプレーンのクリームを、カフェ味には珈琲風味のクリームを、抹茶味には抹茶風味のクリームをあわせました。

味はなかなか◎でした。中にクリームをたっぷり目にサンドしたので、その味も楽しめます☆
甘さを元のレシピの3分の2くらいに控えめにしてみましたが、十分な甘さでこれぐらいが良いかも!と思いました☆

しかぁーーーーし!!!表面がすこし綺麗でない状態に焼きあがってしまいました(涙
気泡が出来てしまった!
しかも、マカロンの下のひらひらの部分、ピエが現れなかった!
マカロンってシンプルなだけにとてもとても繊細で難しいお菓子ですねー。
焼く前に表面を乾燥させるんですが、それが足りなかったのか、それともメレンゲの泡立て不足なのか!!!なぜだぁ・・・・
味はとても美味しかったのですが、見た目がイマイチ(><
次回また再チャレンジします☆

 
 そして昨日は演劇をやっている友人の卒業講演を見に行きました。
とても楽しめたし、主役をしている友達がとても輝いて見えました☆
夢中になってやれることがあるのは素晴らしい!と思いました。


f0157851_1081377.jpgランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマカロンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓↓にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-02 10:21 | Gâteaux*お菓子
<< 手打ちフェットチーネ 「和香り」粉山椒のガトー・ショコラ >>