<< 「朝」薄切りりんごとすりおろし... 3種のマカロン >>
手打ちフェットチーネ
f0157851_14444512.jpg

 強力粉と卵があれば手打ちフェットチーネが出来る事を知り、突如試してみました。
こねるのは大丈夫なんですが、めん棒で延ばすのに苦戦しました(><
十分に薄く延ばさないと、きしめんみたいに太くなってしまいます!

ソースは、ミネストローネの残りに生クリームを加えてトマトクリームソースをつくりました。 

この間仲間入りした人工大理石の板くんのおかげで狭い台所でも作る事が出来ました♪


手打ちフェットチーネ
分量2人分
強力粉100g
卵1個

1台の上に強力粉を広げ、くぼみを作って卵を割る。
2一つにまとめ、10分間こねる。
3ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる。
4めん棒で縦30センチに延ばし(パスタの長さになります)横にも延ばす。1~2ミリの厚さにする。

f0157851_14461825.jpg



f0157851_14464753.jpg


f0157851_14471870.jpg



ソースの作り方(一人分)

(残り物で作ったので、ミネストローネの量はアバウトです(^^;))
分量
ミネストローネ1人分
生クリーム40cc
パルメザンチーズ大さじ1
黒胡椒

1ミネストローネを鍋に入れ、温める。
2生クリーム、パルメザンチーズを加える。
3黒胡椒で味を整える。




f0157851_14434497.jpgランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのフェっトチーネが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓↓にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



[PR]
by erika_30sept | 2007-12-03 15:00 | Plats*お惣菜
<< 「朝」薄切りりんごとすりおろし... 3種のマカロン >>