<< 超簡単クレームブリュレ 「朝」薄切りりんごとすりおろし... >>
いちじくとくるみのライ麦パン
f0157851_2172868.jpg

 今日は久しぶりに一日空いていたので、以前から挑戦したかったパンを作りました。大好きなお店、パリセヴェイユで売っていたパンをイメージして、イチジクとくるみをたっぷり入れました。レシピはCuocaのものやネットで調べたレシピを参考にして作りました。

私が作った配合を紹介しておきます(^^

いちじくとくるみのライ麦パン

強力粉170g
ライ麦粉80g
ドライイースト小さじ1と3分の1
砂糖大さじ1
水160cc
バター16g
塩小さじ1と2分の1

ドライイチジク140g(白4個、黒4個)
クルミ50g(160度のオーブンで10分ローストしておく)


1大きなボールに強力粉とライ麦粉の半分ずつ、ドライイースト、砂糖を入れる。
2 40度の水を加え、木べらでよく混ぜる。3分くらい。
3別のボールに残りの強力粉とライ麦粉、塩、バターを入れておき、2のボールに加える。
4粉っぽくなくなるまで混ぜたら、台の上に出し、15分くらいこねる。
 *ライ麦粉はべたべたしてこねにくいので打ち粉をしながらこねる。
5ボールに入れてラップをし、オーブンの発酵機能で50分発酵させる。
6強力粉をつけた指をさし、穴が縮まなければOK。パンチをして半分くらいにつぶす。
7再び丸くまとめて濡れふきんをかけ、15分休ませる。(ベンチタイム)
8平たく延ばして、4分の1に切ったいちじくと砕いたローストクルミを少しずつ入れ込んでいく。
9丸く成型して、固く絞ったふきんをかけ、オーブンの発酵機能で35分発酵させる。
10強力粉をまぶし、1センチの深さに切り込みを十字にいれる。
11 220度のオーブンで約25分焼く。

 

f0157851_2182100.jpg

ナッツやドライフルーツがごろごろ入ったパンは大好きーー!!!
何もつけなくてもそのままで美味しいですよね。
朝食にこんなパンを食べたら一日頑張れそうーv
皆さんの朝食はパン派?ご飯派?私はどっちでもいけますv最近は簡単なお茶漬けが多いですが(^^;

次は食パンや胚芽パン、バゲットも作りたいな。


2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのライ麦パンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-07 21:20 | Pain*パン
<< 超簡単クレームブリュレ 「朝」薄切りりんごとすりおろし... >>