<< アボカド&クリームチーズの和風... いちじくとくるみのライ麦パン >>
超簡単クレームブリュレ
 
f0157851_11462784.jpg

 昨晩、生クリームと卵黄が余っていたので、すぐに出来るクレームブリュレを作ってみました。
本当に簡単です!!オーブンに入れるまで、15分もかからないくらい。
基本のお菓子の本を参考にして作りました。
次は豆乳バージョンも作ってみたいな。

超簡単クレームブリュレ
12センチのお皿2枚分

牛乳20ml
生クリーム80g
卵黄16g
グラニュー糖6g
バニラエッセンス 適量
ラム酒2g

ブラウンシュガー適量


1卵黄を泡だて器でかきほぐし、グラニュー糖を入れ、よく混ぜる。
2生クリームと牛乳、バニラエッセンスを鍋にいれ、沸騰させる。
32を1に少しずつ加えてよく混ぜる。
4こしてラム酒を加える。
5型に流し、120度のオーブンで約15分くらい焼く。(オーブンによって差があるので、自宅のものにあわせて調節してください。)

6冷ました後、ブラウンシュガー適量をふりかけ、焼き色をつける。
 バーナーがある人はバーナーでやるのが良いと思いますが、持っている人は少数派なはず。私はバターナイフをガスで熱々に熱して、それを表面にじゅっとつけて焼色をつけました。


居酒屋などでデザートによく食べていたクレームブリュレ。こんなに簡単に出来るなんて感激♪

f0157851_1146034.jpg2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのクレームブリュレが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 実は今日朝早起きしてマカロンも作ったのですが、またしても失敗してしまいました。
また表面にひび割れが。。。。orz
しっかり泡立てたつもりだったのにーー!
そして何故かピエが出てこない!ドライヤーまで使って表面をしっかり乾燥させてから焼いたのに!
今回は前回好評だった抹茶味と、チョコ味にしたのですが。
ショックでした。失敗の原因は泡立て不足だけなのかしら。。。。
やっぱり、ハンドミキサー買います。そしてまたチャレンジします。めげません。

失敗作でも良いから頂戴!っていう人は是非ご一報をvv1週間以内によろしくね(^^
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-09 11:23 | Gâteaux*お菓子
<< アボカド&クリームチーズの和風... いちじくとくるみのライ麦パン >>