<< バニラのマカロン 超簡単クレームブリュレ >>
アボカド&クリームチーズの和風マフィン
f0157851_22551249.jpg

 今日はお食事マフィン第4弾で、アボカドを使ったマフィンを作ってみました。
クリームチーズと玉ねぎをあわせて入れてみましたv

基本のマフィンの生地の分量を、ちょこっと変えて。
砂糖は更に少なめに、チーズも減らしてみました。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
アボカド&クリームチーズの和風マフィン
分量
マフィン型6個分
バター30g
砂糖10g
卵1個
コーングリッツ20g
塩小さじ4分の1
黒胡椒小さじ4分の1
粉チーズ5g
小麦粉150g
ベーキングパウダー10g

アボカド1個
醤油大さじ1
マヨネーズ5g

玉ねぎ4分の1
クリームチーズ40g
パセリ少々

*バターと卵、牛乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。
 アボカドは角切りにして醤油マヨネーズであえ、30分くらい置いておく。
 玉ねぎはうす切りにして水にさらし、水気を切る。
 

 基本の生地の作り方は今までと同じで、具を入れるときに、玉ねぎ、アボカド、クリームチーズをいれ、トップに少しずつ飾りつけます。
作り方

1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3コーングリッツ、粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5牛乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、牛乳の順に加えて混ぜる。

ゴムベラで生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_12555350.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8玉ねぎのうす切り、アボカド、クリームチーズを入れる。上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップに具を少し飾る。
10 180℃のオーブンで約30分焼く。

f0157851_12581913.jpg出来上がり☆



オーブンで焼いていると、だんだん醤油マヨアボカドの香ばしい香りがただよってきて、おなかが空いてきます♪
食べてみると、マフィン生地とアボカドが一体になってとっても美味でした☆
玉ねぎも入っているし、ごはんにぴったり!

f0157851_1371294.jpg2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマフィンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
アボカドって美味しいですよねーv
醤油マヨで食べるのも好きだし、醤油&カッテージチーズでも美味しいv
先日は友達とレッドカレーを作ってその中に入れたけど、それも美味しかったです。
ハンバーガー屋ではどうしてもアボカド入りを選んでしまいます。
今回は思い切ってマフィンに入れてみました!
こんなお食事マフィンはいかがでしょうか!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 そして今日は更にムール貝の白ワイン蒸しも作ったのでのせてみました☆
ムール貝は、フランスに旅したときに食べた思い出の貝です。
一人分を注文したはずなのにバケツ2杯分くらい出てきてかなり驚いた思い出があります。
これはスーパーで半額になっていたので思わず買ってしまいました。
f0157851_1362628.jpg



ではでは今日もバイトに行ってきます!
風邪がはやっているみたいですが、皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-11 15:15 | Gâteaux*お菓子
<< バニラのマカロン 超簡単クレームブリュレ >>