<< クルミとレーズンのパン アボカド&クリームチーズの和風... >>
バニラのマカロン
f0157851_1543297.jpg
 先日は、やっと、安くて機能も良さそうなハンドミキサーを購入しました!

そしてマカロンちゃんに再チャレンジしました。
1回目。失敗しました。抹茶を入れすぎたのが悪かったのかしら。
2回目、抹茶を入れるのをやめてプレーンマカロンに挑戦。メレンゲを更にしっかりと泡立てました。やっと成功ーーーー!!パチパチ。

先日の失敗も含めると4度目の成功となります。ここまで長かった。
色々な方が作ったマカロンのHPを見たり、本屋でマカロンの本を読んだりしてやっと成功しました。人によって作り方が少しずつ違うので、何が一番よいのやら!
マカロンははじめは上火を強めにして焼く必要があるので、私は天板の下にダンボールを敷いて下火を弱くして焼きました。
後半はマカロンにホイルをかけて焼いてみました。ピエも無事に現れてくれました。

マカロンは本当に作り手泣かせのお菓子でした。次は今回の感覚を大切にしつつ、もっと上手に作りたいー☆

基本の作り方をマスターできたから、次は色々な味のマカロンをつくりたいな(^^

f0157851_15144718.jpg
 2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマカロンが素敵!と思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 今日は天気も曇り空。
そんな中、近所に住む大学の友達が、今晩シュトーレンと桃のタルトを届けに来てくれることに♪
嬉しいな☆クリスマスはシュトーレンのイメージだけど、まだ食べた事が無いから楽しみです。
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-13 15:44 | Gâteaux*お菓子
<< クルミとレーズンのパン アボカド&クリームチーズの和風... >>