<< 秋田県に行ってきました バニラのマカロン >>
クルミとレーズンのパン
f0157851_9214345.jpg
 今回はゆっくり発酵カンパーニュという本の配合を参考にして、全粒粉、ライ麦、強力粉を使って、クルミとレーズンのパンを作りました。
ハンドミキサーを購入した時に、お手ごろなフードプロセッサーも買ったのですが、この子がいい仕事をしてくれました。
パンごねの羽がついていて、こねをやってくれます♪
とっても手軽にパンが作れるようになりました☆
この本はとってもわかりやすくてお奨めです!基本のカンパーニュ、アレンジカンパーニュとしてライ麦カンパーニュ、全粒粉カンパーニュなども載っています☆写真もたくさんついていてわかりやすいです。
f0157851_9105511.jpg今回はくるみとレーズンをたっぷりあわせて150g入れました☆

今回は、ふくらみがちょっと足りなかったような気が…
発酵が足りなかったのか、コネが足りなかったのか。

次は何パンを作ろうかな~♪普通に食パンとか作りたいな☆

f0157851_9313279.jpg
ランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もし「このパンおいしそう!」と思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓手作りお菓子のサイトでは、現在のランキングを見ることも出来ます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 今日はレシピブログさんで当選した、「スープの日スペシャルイベント」に行ってきます☆
応募者の中から20人しか選ばれないそうで、自分の運の強さに感謝です。
スープコンテストのグランプリ作品のスープを試食するそうです♪ みんなで2種類のスープを調理するらしいので、とても楽しみです(^^
フードコーディネーターの丹羽彰子さんによる「プチテーブルコーディネートセミナー」もあるそうで、勉強になるかなー♪

‥‥‥そして、行ってきました!!
明日からしばらく家を空けるので、今日のうちに報告をしたいと思います。
きれいなキッチンスタジオで、スープの日スペシャルイベントが開催されました♪
スープコンテストの入賞作品3点のうち、2点は事前にスタッフの方々とフードコーディネーターの方が作っていてくださいました! にんじんのポタージュスープと、カリフラワーとレンズマメのトマトスープを頂きました。
にんじんのスープは、人参の味だと気づかないくらいまろやかで美味しかったです!
カリフラワーとレンズ豆のトマトスープは、具沢山で沢山栄養が詰まった味でした☆ウインナーも入っていてボリュームたっぷりでした。
付け合せにパンをだしていただいて、こちらもまた美味しかった!人参のスープには白いソフトなパンが合いましたね。トマトスープの方は、バゲットが合いましたね。写真はこちらです。

人参のポタージュスープ                カリフラワーとレンズ豆のトマトスープ
f0157851_21553990.jpgf0157851_2157985.jpg
↓丹羽彰子さんのテーブルコーディネート後
f0157851_21593160.jpgf0157851_2213357.jpg 

食器やクロス、カトラリー次第でがらっと食べ物の雰囲気が変わるので面白い!と思いました。スープのテーブルコーディネートの仕方、とても参考になりました。
夜間のきれいな写真の撮り方など、ちょっとした小技も教えていただきました。

f0157851_2210423.jpg
そして、5人一組になって「さつまいもと黒ゴマのポタージュスープ」を作りました。
芋のカットなど、下ごしらえはスタッフの方が事前にやっていてくださいました。サツマイモを7キロも使ったそうで、、、大変でしたでしょうに、ありがとうございました!!!!
おかげで後は炒めて水を加えて煮て、ミキサーに入れ、豆乳と黒ゴマを加えて攪拌するだけでしたv
こちらもまろやかでこってりしていてなかなか食べ応えのある味でした♪黒ゴマが香ばしかったです☆丹羽さんのコーディネートはこちら


 作って食べて喋って勉強になってとても充実した時間を過ごせました♪
一緒に参加した皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!お話が出来てとても楽しかったです。
レシピブログの方にも直接お会いすることが出来てテンションがあがりました。嬉しかったー。
お土産に野菜やスープやパンなどを沢山頂いて帰りました!!バゲットまるまる一本頂けたのは嬉しかったですw(遠慮のない私…)

 12月22日はスープの日だそうです!(いつもふーふーで1122だそうですw)みなさんスープで体を温めましょう♪


料理ってやっぱり良いですね。お料理を通して初対面の方とでもすぐに仲良くなれるし、輪が広がりますね。

このイベントはレシピブログさんとスープ協会さんの協力で開催されたのですが、イベントの詳細は日本スープ協会さんのサイトから見ることが出来ます♪



 そして、明日から3泊4日で秋田に行くことになりました♪
男鹿半島からの眺めと夕日を拝み、日本を代表する秘湯、乳頭温泉につかってきます。
というわけでしばらく更新できないのですが、よろしくお願いいたします☆
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-18 10:03 | Pain*パン
<< 秋田県に行ってきました バニラのマカロン >>