<< Christmas Chiken 秋田県に行ってきました >>
オペラ
f0157851_11163499.jpg
f0157851_110348.jpg


 今日はクリスマスイブですね。ということでオペラを作ってみました☆
何を作ろうか前から考えていたんですが、シンプルにオペラを作ってみました。
飾りつけはピスタチオとホワイトチョコレート、ヘーゼルナッツ、アーモンドダイスです。
アラザンを飾り付けたくて、スーパーに買いに行ったんですが、クリスマスということもあって売り切れていました。残念。

中にはコーヒー風味のクレーム・オーブールと、ガナッシュがサンドされています☆今回は基本のお菓子大図鑑という本を参考に作ってみました。飾りつけは自分で考えました。
私は基本的に甘さを控えめにしたいので、いつも勝手にお砂糖の量を減らして作っています。
味も、その方がさっぱりしているので、食べやすいのです。

f0157851_11121826.jpg
そしてこちらはお友達に頂いたシュトーレンです。




皆さんはクリスマスをどうお過ごしでしょうか♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいー☆

f0157851_1119553.jpgランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



あと、レシピブログさんの朝時間.jpというサイトの中の、みんなの朝ごはんという連載で、私の作った全粒粉のプレーンベーグルとセサミベーグルが紹介されていました!!!
お友達のまえだりちゃんが紹介されているというので、見てみたら、自分も以前に紹介されていたことに気づきましたw嬉しいです。
良かったらご覧ください♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

f0157851_11271970.jpg
 ところで、最近ずっと探していた靴を発見し、嬉しかったので載せてみました。
Hasemaki Time のハセマキちゃんが写真を載せているのを見て、思わず欲しくなったのです。ダルメシアン柄です♪
私は靴のサイズが22.5センチという極小サイズなので、探すのが難しいんです!!
今回も上げ底をしてもらってなんとか自分に合うサイズになりました。
お買い物の報告でしたーw
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-24 11:29 | Gâteaux*お菓子
<< Christmas Chiken 秋田県に行ってきました >>