<< ◎謹賀新年◎~田作りと黒豆~ Christmas Chiken >>
2種のクグロフケーキ
f0157851_1831823.jpg

 明日から実家に帰省するので、手土産にクグロフを作りました。一つはレーズン&プルーン入り。もうひとつは抹茶のマーブルクグロフです。
 クグロフ型にするだけでぐっとお洒落になるから好きです♪
クグロフはフランスのアルザス地方のお菓子だそうです。2種類あって、イーストを入れて作るものと、イーストを入れないものがあります。今回はイーストを入れず、ケーキに近いものにしました。

参考までに、レシピを載せておきます☆
バターと砂糖を控えめにしてあります♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
クグロフ(レーズンとプルーン入り)
分量
12・5センチのクグロフ型1個分

バター25g
ブラウンシュガー50g
全卵80g
薄力粉80g
レーズンとプルーンを合わせて240g

*バターは室温に戻す。薄力粉はふるっておく。
 クグロフ型に溶かしバターを塗り、強力粉を薄くまぶして冷蔵庫にいれておく。 

1レーズンを半分に、プルーンを3分の1に切る。
2バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてもったりするまで混ぜる。
 卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3薄力粉を再びふるいながら加え、ゴムベラでよく混ぜる。
4レーズンとプルーンを入れ、さっくり混ぜる。
5170度で15分、160度に下げて25分焼く。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
抹茶のマーブルクグロフ
分量

バター25g
牛乳36g
卵1,5個(卵白と卵黄に分ける)
グラニュー糖50g
薄力粉26g
強力粉30g
抹茶5g

*クグロフ型に溶かしバターを塗り、強力粉を薄くまぶして冷蔵庫にいれておく。
 薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。

1牛乳とバターを一緒に耐熱容器に入れ、レンジでチンして溶かしておく。
2卵白をあわ立て、しっかりとした固いメレンゲをつくる。砂糖を加えながら。
3卵黄を加え、よく混ぜる。溶かしバター牛乳を加え、混ぜる。
4合わせてふるっておいた薄力粉と強力粉を加え、混ぜる。
5生地を3分の1だけ取り出し、抹茶を加えて混ぜる。
6生地を合わせて混ぜ、マーブル模様をつくる。混ぜすぎないのがコツ。
7クグロフ型に流し、とんとんとたたいて平らにならし、170度で15分、160度で25分焼く。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
レーズン入りクグロフは、ブラウンシュガーのやさしい香りが漂い、香ばしいものになりました。抹茶のクグロフや、しっかりメレンゲを立てて加えたので、しっとりやわらかい食感になりました。

明日から実家なので更新出来ません(><)ごめんなさいっ
皆さん良いお年を☆☆

 2つのランキングに参加しています☆もしこのケーキがおいしそうと思ってくださったら、クリック応援してくださると励みになります(^^↓↓♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-28 18:35 | Gâteaux*お菓子
<< ◎謹賀新年◎~田作りと黒豆~ Christmas Chiken >>