<< 超簡単クレームブリュレ・大 ◎謹賀新年◎~田作りと黒豆~ >>
簡単りんごジャム
f0157851_2225154.jpg


りんごを使って簡単コンフィチュールを作りました。
製作日、昨年の12月31日!大晦日にせっせと作ってました。
紅白に見飽きて暇があったので・・・(>▽<)

りんごのコンフィチュール
分量
りんご3個
砂糖100g
レモン汁小さじ1
①りんご2つはすりおろし、1つはいちょう切りにする。
②鍋に砂糖とりんごを入れ、焦げ付かないように注意しながら中火で煮込む。15分くらい。
③火を止めてレモン汁を加える。

とても簡単なので手作りジャムで朝食パンを食べてはいかがでしょうか♪
ヨーグルトに入れても良いですね~☆

2つのランキングに参加しています☆もしこのりんごジャムがおいしそうと思ってくださったら、クリック応援してくださると励みになります(^^↓↓♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





6日は香川県に日帰り旅行してきました。姉と二人で車でブイーンとひとっ飛び☆
瀬戸大橋をわたる時の景色はとても綺麗でした!

香川県に行った目的は・・・うどん学校に入学することです笑!!




うどん学校の旅、レポートです。
この学校は、ハセマキちゃんに教わった、香川県にあるうどん教室の一日学校です。
うどんをこねこね、伸ばし、切ってその場で試食をさせてくれます。
そして卒業証書と伸ばし棒とうどん作りの秘伝帳がもらえます。
自分で作ったうどんは美味しさもひとしお☆

映画「UDON」を見たことがあったので、香川県のうどん文化に興味がありましたが、実際行ってみて、そのすごさに驚きました!
うどん学校に入学する前に、地元のおいしいうどん屋さんへ。
1件目。
周りは自然と畑が中心の土地なのですが、その中に製麺所があって、昼の2時間だけ食事が出る店が。
開店30分前にも関わらず、20メートルくらいの行列が出来ていました。
地元のTV局の取材も来ていました。
中には15席あり、麺以外はセルフサービスです。
ネギも自分ではさみで切ります!! つゆと天かすとしょうがを入れ、つるつるといただきます。
製麺所なだけあって、コシがあってもちもち、おいしい麺でした。

2件目。
またまた田園風景のなかに一軒のうどん屋が。また行列ができていました。しかも1件目で見かけた取材の方々がまたいました。
中ではセルフサービスのてんぷら達が並び、それを取って麺が運ばれてくるのを待ちます。
うどん職人のおじさんが店で作ってくれた自家製麺です。
こちらの麺は太さが不ぞろいで手作り感があり、こしも更に強く、自分の好みでした。

2件とも、料金が自己申告制! 信用で成り立つ商売ですね。

その後、うどん学校へ入学し、ユーモラスなまっちゃん先生とうどん作りを楽しんだ後、金毘羅神社へお参りしました。
800段近くある階段を登り、念願の初詣v
おみくじは大吉でした(^^

帰り道の瀬戸大橋からみれた夕日はとても美しかった!!
f0157851_22351873.jpg


今年も充実した成長の1年にしたいです☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-08 22:38 | Confiture*ジャムetc...
<< 超簡単クレームブリュレ・大 ◎謹賀新年◎~田作りと黒豆~ >>