<< フルーチェとシリアルの簡単フル... プレーンロールケーキ >>
苺フルーチェとコーンフロスティの豆乳マーブルマフィン
f0157851_125614.jpg

 レシピブログさんのモニターイベント第2弾です。
今回はコーンフロスティと、フルーチェイチゴ味の二つを使いました。


f0157851_133762.jpg
 このイベントに当たった時、マフィン好きの私は、マフィンを作るしかないっ!!と思いつき・・・やっと実行に移しました。
生地はイチゴのマーブル模様にしたかったので、色の違いが際立つように、卵白のみで仕上げました。
そして今回も豆乳を使ってヘルシーに☆
命名、苺フルーチェとコーンフロスティの豆乳マーブルマフィンです。長いっ!!
見た目もデザートみたいで可愛く楽しめます。ミントの葉っぱも飾りたかったのですが、入手できませんでした(>o<)


f0157851_141351.jpg
もっときれいなマーブル模様にしたかったのですが、美味しかったのでOKです!
軽い食感なので何個でも食べられそうです♪


シリアル&フルーチェレシピ参加中!



f0157851_15512.jpg全然マーブル模様になってないけど美味しそう♪と思ってくれた方、
私も食べたいと思って下さったかた、

この苺フルーチェとコーンフロスティの豆乳マーブルマフィンが良いなと思ってくださった方、クリック応援してくださるとうれしいです。あなたのワンクリックがランキングをあげてくれます(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



イチゴフルーチェとコーンフロスティの豆乳マーブルマフィン
分量マフィン型6個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー10g
バター25g
卵白2個分
砂糖12g
塩小さじ4分の1
豆乳80cc
イチゴフルーチェ100g(半袋)

*粉類は合わせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。


①バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
②溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
③塩、を加え混ぜる。
④粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
⑤豆乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
⑥残りの粉類、牛乳の順に加えて混ぜる。

ゴムベラで生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

⑦フルーチェを加え、混ぜる。混ぜすぎないのがコツ。この時少しフルーチェ液を残しておく。
⑧マフィン型に紙カップを敷き、生地を入れる。
⑨上に残りのフルーチェ液を模様になるようにたらす。コーンフロスティをちょこんと乗せる。
⑩180℃のオーブンで約25分焼く。焼き色がつき過ぎない程度に焼く。

出来上がり☆お好みで飾り付けを♪
私はブルーベリーとグロセイユ、生クリームをのせてみました☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-13 00:25 | Gâteaux*お菓子
<< フルーチェとシリアルの簡単フル... プレーンロールケーキ >>