<< エコで簡単*いちご大福 フルーチェとシリアルの簡単フル... >>
3種のフルーツマフィン*苺・ブルーベリー・バナナ
f0157851_119323.jpg

 安くフルーツが手に入ったので、マフィンを作りました♪
早く春になぁれーーー!!!
寒いのは苦手です。最近やたらと寒いので皆さん風邪をひかないよう気をつけてください。
そんな凍える朝ごはんに、こんなフルーツマフィンはいかがでしょうか♪
温かい牛乳と一緒に食べたい(^^

f0157851_1117335.jpgクリック応援してくださるとうれしいです。あなたのワンクリックがランキングをあげてくれます(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



レシピは、いつものマフィンのレシピにちょっとアレンジを加えました。
全粒粉とブラウンシュガーを入れてみました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



3種のフルーツマフィン
分量
マフィン型6個分(苺味2個、ブルーベリー味2個、バナナ味2個)
バター25g
ブラウンシュガー12g
卵1個
塩小さじ4分の1
小麦粉100g
全粒粉50g
ベーキングパウダー10g
豆乳100cc

苺4個
ブルーベリー適量
バナナ小1・5本

*バターと卵、豆乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。
 

①バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
②溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
③塩を加え混ぜる。
④粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
⑤豆乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
⑥残りの粉類、豆乳の順に加えて混ぜる。

ゴムベラで生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

⑦マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
⑧苺、バナナの輪切り、ブルーべリーを入れる。上に残りの生地を乗せる。
⑨飾り用に、苺、バナナの輪切り、ブルーベリーを飾る。
⑩180℃のオーブンで約30分焼く。

出来上がりです♪
f0157851_11264734.jpg
 


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-15 11:48 | Gâteaux*お菓子
<< エコで簡単*いちご大福 フルーチェとシリアルの簡単フル... >>