<< ロールケーキ2種*チョコ*バナナ 3種のフルーツマフィン*苺・ブ... >>
エコで簡単*いちご大福
f0157851_1510513.jpg
最近巷でよく耳にする「エコ」。
私も、「エコ」苺大福をつくってみました!!!
お正月のおもち、余っていませんか????
・・・・そう、私の冷凍庫にも年末についたおもちが沢山!!!
このおもちを消費すべく、イチゴ大福をつくりました♪
お餅の再利用ということでエコ大福です♪

白玉粉でつくるのが普通ですが、ふつうのお餅からでも簡単につくれちゃいます☆
あんこはもう少し多めにしても良かったかな?
でもとっても柔らかくて美味しかったです(^^

f0157851_15135019.jpg
この大福、良い!と思ってくださった方、クリック応援してくださるとうれしいです。あなたのワンクリックがランキングをあげてくれます(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 今日はロールケーキも作りました☆また後日アップします♪
ちなみに昨日はバイトで14時間も働きました。ちーん
労働基準法なんてありませんでした。。。。




エコいちご大福

分量
4個分
いちご4個
おもち2個(約150g)
砂糖大さじ1杯
あんこ適量


①いちごをあんこで包んで丸める。
小なべにお餅と、お餅がかぶるくらいの水を入れる。
②中火にかけ、お餅がやわらかくなるまで煮る。木べらで簡単に割れるくらいまで。
③水を捨て、再び弱火にかけ砂糖を加えて練る。びよんと伸びるくらいになったら火からおろす。
④バットに片栗粉を広げ、そこに4分の1のお餅を置く。イチゴが包めるくらいに手でのばし、苺を乗せてつつむ。手で丸めて形をととのえる。
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-17 15:18 | Gâteaux*お菓子
<< ロールケーキ2種*チョコ*バナナ 3種のフルーツマフィン*苺・ブ... >>