<< 苺ロールケーキ&嬉しいお知らせ エコで簡単*いちご大福 >>
ロールケーキ2種*チョコ*バナナ
f0157851_1432289.jpg
 ロールケーキリベンジです!!前回の作品はこちら
今回は冷凍庫に保存してあったチョコバタークリームを使って、チョコロールとバナナロールを作りました★

*チョコロール*
津田陽子さんのフロールのレシピにココアパウダーを加えてアレンジしました。
前回の失敗から、次の点に気をつけました。

①高温、短時間で焼くようにして、生地を乾燥させない。
②生地の厚さを薄めにして巻きやすくする。
③クリームを多くしすぎない。

 わら半紙が生地の敷き紙に良いと聞いたので、使用してみました。
キッチンペーパーとの違いは・・・・?
私はまだ作り始めたばかりなので、その違いがいまいち実感できず。
ま、安いしお得だったということにしよう(^^

今回はひび割れもせず、綺麗に巻くことができました★
しかし22センチ角なので、クリームを少なくしたらミニサイズになってしまいました。
それはそれで可愛いかもしれません**

f0157851_1474062.jpg*バナナロール*
私の型は22センチですが、24センチ用の量で計量したので、余った生地を使ってバナナロールをつくってみました。こちらは・・・若干見た目が悪くなってしまいました(^^; (>▽<)
余った生地&余ったクリームで作ったので分量が、上手くいきませんでした…クリームが少なく、生地は厚めになってしまいました。
生地は小さめのアルミバットに入れて焼いてみました。クリームは以前作ったロールケーキの余りのホワイトチョコガナッシュです。


ロールケーキ、上手くいくと楽しいですね。はまりそうです。





f0157851_1485379.jpg

ロールケーキ、今回は成功して良かったね!と思ってくださった方、まだまだ頑張れ・・・と感じてくださった方も、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




*先日作った一味とカボチャの和風ソフトクッキーが、レシピブログさんのページで紹介されましたが、ハウス食品さんとのコラボ企画、スパイスレシピライブラリーにまたまた載せていただけました☆
もし良かったらご覧ください♪
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-18 00:47 | Gâteaux*お菓子
<< 苺ロールケーキ&嬉しいお知らせ エコで簡単*いちご大福 >>