<< *簡単*バナナケーキ 黒ゴマおさつパン >>
抹茶あずきロール
f0157851_140933.jpg

 ロールケーキ第4弾です!!!着々と巻いております。
今回は卵黄と卵白3個ずつで作ってみました。
クリームを少なめにして、あんこをたっぷり混ぜ込みました。
抹茶の香りが漂うふわふわのロール生地と、あんこの味がたっぷりついたクリームは、相性抜群でした。
いつものように、砂糖は少なめにしてありますvv
 
失敗点→・粉と一緒に混ぜた抹茶がダマになった
      ・クリームの厚さがムラになった(切る場所によって断面に若干の違いが!)

f0157851_1412329.jpgf0157851_14174329.jpg←この微妙な違いが気になりました。→


 抹茶は一度お湯で溶いてから加えたほうが良かったかも。
そしてクリームの厚さを全面均等にするように次回は注意します!
焼き加減はまだまだ模索中。今回は210度で12分でしたが、底の焼きが甘い気がしました。
ただ、のんびり派の私でも、手際だけは確実に進歩しています。笑 計量からオーブンに入れるまで1時間弱で終わりました。作れば作るほど短時間&綺麗に出来るようになるのかしら。

f0157851_14722.jpg
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
ただいま手作りお菓子14位です(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2008-01-22 14:26 | Gâteaux*お菓子
<< *簡単*バナナケーキ 黒ゴマおさつパン >>