<< ラムレーズン・クリームチーズロール 抹茶あずきロール >>
*簡単*バナナケーキ
f0157851_11453696.jpg

 昨日はバナナが余っていたので、バナナケーキを作ってみました♪
バターを溶かしてから最後に混ぜ込むやり方なので、とっても簡単です。
ボウルに材料をどんどん入れて混ぜていくだけです(^^
レーズンを中に入れ、クルミを飾りに乗せました♪
焼き上がりになると、バナナの香りがぷーんとしてきて食欲をそそりました。
食感はしっとりふわふわ!
ブラウンシュガーと全粒粉入りでやさしい味わいです(^^

一日置いてからが味もなじんで食べごろです!

f0157851_11522645.jpg

もうちょっとレーズンを入れても良かったかな。
f0157851_1157436.jpgクリック応援していただけると嬉しいです☆
初めて10位以内に入りました(ToT)
いつもありがとうございます(^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







バナナケーキ
18㎝×8cm×6cmのパウンド型一個分

分量
バナナ小2本(約160g)
レモン汁 適量
薄力粉65g
全粒粉60g(薄力粉に変えてもOK)
ベーキングパウダー小さじ2杯
塩小さじ2分の1
ブラウンシュガー35g
卵1個
バター20g
生クリーム大匙2杯(牛乳に変えてもOK)

レーズン40g
くるみ(トッピング用)適量

*型に溶かしバターを薄く塗り、強力粉を薄くまぶして冷蔵庫に入れておく。

①バナナをフォークの背でつぶしてピューレ状にする。レモン汁をかけておく。
②ボウルに粉類、塩、ブラウンシュガーをふるい入れる。
③溶いた卵を加えて泡だて器でよく混ぜる。生クリームも加える。
④レーズンを加えてゴムベラでよく混ぜ、レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜる。
⑤型に流し込んでクルミをちらし、160℃で約55分焼く。

重厚感もありつつ、食感はしっとり&ふんわり!甘さ控えめで美味しいです(^^
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-24 12:04 | Gâteaux*お菓子
<< ラムレーズン・クリームチーズロール 抹茶あずきロール >>