<< *レンジで簡単*チョコムースと... ラムレーズン・クリームチーズロール >>
*簡単*紅茶バナナ&チョコケーキ
f0157851_160502.jpg
 
 レシピブログさんの3つのリキュールモニターイベントに当選しました\(^^)/
第一弾は、紅茶風味のティフィンティーリキュールと、バナナとチョコを使った、バレンタインにぴったりの♪
簡単パウンドケーキを紹介します(^^
ボールに材料を次々と入れて混ぜ込むだけです♪

f0157851_16121861.jpg

紅茶リキュールをお菓子に使うのは初めてでしたが、その芳醇な香りがお菓子に見事にマッチングしてました。
紅茶×チョコ×バナナの相性はばっちりです。

焼き上がり後にもリキュールをしっとりと表面にしみ込ませたので、紅茶の香りが十分に楽しめます(^^
非常に美味しいです。
今後もお菓子作りに重宝しそうです。ちょっと大人な味のリキュールです♪

f0157851_16294367.jpgこのケーキの味、気になる・・と思ってくださった方、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



それでは、レシピを紹介します♪




紅茶バナナ&チョコケーキ
分量
18㎝×8cm×6cmのパウンド型一個分

分量
バナナ2本(約180g)
レモン汁 適量
薄力粉125g
ベーキングパウダー小さじ2杯
塩小さじ2分の1
グラニュー糖30g
紅茶リキュール大さじ2杯
紅茶の葉 5g
卵1個
バター20g
生クリーム大匙2杯(牛乳に変えてもOK)

トッピング用
ホワイトチョコ 適量
ミルクチョコ 適量
ヘーゼルナッツ(あれば)適量


*型にクッキングシートを敷いておく。
 紅茶の葉はミルサーやすりこぎなどで細かくしておく。

①バナナをフォークの背でつぶしてピューレ状にする。レモン汁をかけておく。
②ボウルに粉類、塩、砂糖をふるい入れる。紅茶の葉も加える。
③溶いた卵、つぶしたバナナを加えて泡だて器でよく混ぜる。生クリームも加える。
④レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜる。
⑤型に流し込んでトッピング用のチョコ、ナッツをちらし、160℃で約55分焼く。
⑥熱いうちに紅茶リキュール(分量外)をはけで塗る。表面のチョコが柔らかくなっているので注意。


とっっても簡単です!それでいて味は◎なのでちょっとお得なレシピです。
大切な人にホールであげてもいいし、カットして沢山配ってもいいですね(^^
焼きあがった翌日からが食べごろです♪



*お砂糖は控えめにしてありますが、甘いのがお好きな方は調節してくださいね。
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-26 16:38 | Gâteaux*お菓子
<< *レンジで簡単*チョコムースと... ラムレーズン・クリームチーズロール >>