<< グランマルニエ風味のアプリコッ... *簡単*紅茶バナナ&チョコケーキ >>
*レンジで簡単*チョコムースとオレンジゼリーの2色デザート
f0157851_14354089.jpg

モニターイベント第2弾です♪
今回はグランマルニエとモーツァルトのチョコレートリキュールを使って、冷たいデザートを作りました☆
一品につき1種類使うように、とは書いてなかったので、2種類も使ってしまいました(^^

グランマルニエ(オレンジ風味のリキュール)を使ったオレンジゼリーと、チョコレートリキュールを使ったチョコレートムースの2層構造のデザートです\(^^)/

見た目もカラフルで可愛い~vv
しかも簡単に出来ちゃうからとってもつくりやすいです♪
f0157851_14434516.jpg


出来上がりは・・・・さっぱりすっきりで爽やかな味わい。オレンジ×チョコレート合います!!
リキュールを使わなくても出来るかもしれませんが、リキュールを加えると味に深みが出る気がします!!!!

 下のオレンジゼリーが柔らかく、チョコムースの重みに耐えられなさそうだった・・・・
だから、下にチョコムース、上にオレンジゼリーのが良いかもしれません。

f0157851_14471323.jpg

今回はお皿に盛り付けましたが、透明な容器に流し込んでそのまますくって食べてもいいかも♪
型から綺麗に出しづらかったので・・・・。
カップに入れればそのままプレゼント出来そうだし(^^今回は欲張って2種類も作っちゃいましたが、次回はそれぞれ単品で何か作ってみたいと思います(^^


 
f0157851_14393191.jpg
このデザート良いな!と思ってくださったら、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪






チョコムースとオレンジゼリーの冷たいデザート

分量
プリン型4つ分

*チョコレートムース*
生クリーム80cc
牛乳80cc
チョコレート40g(細かく刻んでおく)
板ゼラチン2枚
モーツァルトチョコレートクリームリキュール 大さじ1

*オレンジゼリー*
100%オレンジジュース180cc
砂糖10g
板ゼラチン2枚
グランマルニエ 大さじ1

板ゼラチンは水につけてふやかしておく。


①生クリームと牛乳を耐熱容器に入れ、沸騰するまでチンする。
②刻んだチョコレートをボールに入れ、①を注いでよく混ぜて溶かす。
③ふやかした板ゼラチンを水気を切って加え、溶かす。チョコレートリキュールを加え、混ぜる。
④プリンカップに注いで冷蔵庫で1時間冷やし固める。

⑤オレンジジュースと砂糖を耐熱容器に入れ、沸騰するまでチンする。
⑥水気を切った板ゼラチンを加え、よく混ぜて溶かす。グランマルニエを加え、よく混ぜて溶かす。
⑦あら熱が取れたら固まったチョコムースの上に注いで冷蔵庫で冷やし固める。


とっっても簡単ですvv
是非是非お試しアレー(^^
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-27 14:52 | Gâteaux*お菓子
<< グランマルニエ風味のアプリコッ... *簡単*紅茶バナナ&チョコケーキ >>