<< 桜色のマカロンと抹茶のマカロン *レンジで簡単*チョコムースと... >>
グランマルニエ風味のアプリコットロール
f0157851_14563764.jpg

 モニターイベント第3弾として、アプリコットロールを作りました☆グランマルニエにドライアプリコットをつけておいて、グランマルニエ風味のアプリコットクリームをつくり、ココア生地でロールしました。
 今回、やっと納得のいくロール生地が出来ました。試行錯誤を経てやっとベストな配合を発見出来ました♪

ココアパウダーを5g加えたのですが、もっと多くしても良いと思ったのでココアの量はレシピで倍にしてあります♪


f0157851_15185065.jpgそして今回工夫した点は・・・生クリームを使わず、ヨーグルトクリームを使用したことです!
生クリームを使わず、ヨーグルトでクリームを作る事が出来ないかと思い、調べたところ、CookPadさんのサイトに載っていたので、そのレシピを参考に、少しアレンジさせていただきました。


そのお味は・・・・・とてもさっぱり!!!そして美味しいです。
ヨーグルトでクリームが出来ちゃうなんて新発見でした。

レシピにはヨーグルトクリームで載せてありますが、生クリーム80ccをホイップして代用しても美味しいと思います(^^

ヨーグルトクリームのすっきりした甘さのなかに、グランマルニエの香りが効いていて、チョコの生地によく合います♪




f0157851_15225742.jpgもし、このロールが美味しそう!と思ってくださったら、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



それでは、レシピを紹介します♪





アプリコットロール

分量
22センチ×22センチの型一つ分

*ココア生地*
卵黄3個
卵白3個
薄力粉20g
ココアパウダー10g
上白糖35g
バター20g

粉類は合わせて振るっておく。

*ヨーグルトクリーム*
ヨーグルト110g
砂糖30g
コーンスターチ大さじ1
薄力粉大さじ1
牛乳125g
バター7g
板ゼラチン1枚




ドライアプリコット35g
グランマルニエ大さじ2杯
(アプリコットはみじん切りにし、グランマルニエと合わせて一晩つけておく。)


*ヨーグルトクリーム
①ヨーグルト、砂糖、コーンスターチ、薄力粉を耐熱容器に入れ、牛乳を少しずつ加えながら欲混ぜる。レンジで2分加熱する。
②レンジからだしてよくかき混ぜ、再び2分加熱する。これをもう1~2回繰り返す。とろみがつけばOK。
③バターと水でふやかしておいた板ゼラチンを水を切って加え、よく混ぜる。
④グランマルニエ漬けのアプリコットを加えよく混ぜる。

*ココア生地
①卵黄に砂糖を一握りいれてハンドミキサーで白っぽくもったりするまでしっかり泡立てる。
②卵白に残りの砂糖を加えながらハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲをつくる。角がきちんと立つまで。
③①と②を合わせ、ホイッパーでよく混ぜる。
④粉類を再び振るいながらくわえ、ゴムベラでよく混ぜる。
⑤レンジでチンして溶かしたバターを加え、しっかりと混ぜる。
⑥200度のオーブンで15分焼く。


生地が焼けたら乾燥しないようにふきんをかけて冷まし、冷めたらひっくり返す。
アプリコットクリームを広げて巻いていく。
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-29 15:33 | Gâteaux*お菓子
<< 桜色のマカロンと抹茶のマカロン *レンジで簡単*チョコムースと... >>