<< スイートポテトと人参バナナケーキ グランマルニエ風味のアプリコッ... >>
桜色のマカロンと抹茶のマカロン
f0157851_1114216.jpg

 昨日はマカロンとの格闘が続いていました。前回作ったときは、なんとか成功したものの、毎回確実に成功出来るようになりたくて、研究することにしました。
 色々調べたところ、砂糖の量を減らすとクッキーみたいなぼつぼつが出来ることが判明しました。そこで今回はレシピに忠実な分量で作ってみました。 
 しかし・・・1回目と2回目、3回目は、失敗してしまいました!焼き時間が長かったのと、謎の原因で、ぶつぶつ穴が空いてクッキーみたいになってしまいました。
 考えられる原因→市販の粉糖ではなくグラニュー糖をミルサーで細かくしたものを使っていたから?

市販の粉糖を購入し、再チャレンジ。更にきめの細かいふるい器でアーモンドパウダーと粉糖をふるいました。
 すると、やっと成功ーー!!! \(^^)/

オーブンの温度や、下火の調整など、少しずつ何度も条件を変えながら焼いて研究しました・・・・大変でした。

f0157851_11757100.jpg
クリームは、抹茶クリームとイチジク味のクリームをはさみました♪

マカロン成功して良かったね!と思ってくださった方、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





抹茶のマカロンに、一部油染みのようなものが出来てしまいました!粉糖にコーンスターチが入っていたからかな。あと、中が空洞になりがち。
まだまだ改善の余地がありそうです!


f0157851_140188.jpgプレゼント用に・・・☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-01 11:11 | Gâteaux*お菓子
<< スイートポテトと人参バナナケーキ グランマルニエ風味のアプリコッ... >>