<< レモンのマカロン 桜色のマカロンと抹茶のマカロン >>
スイートポテトと人参バナナケーキ
f0157851_7592821.jpg

さつまいもをまるごと一本使ってスイートポテトをつくりました☆
分量は、これくらいかな?と適当に加えて混ぜていきました。

皮につめて焼いたので本物のさつまいものようです。

f0157851_2155465.jpg
 もう一品は人参とバナナの消費のために、ニンジンバナナケーキを作りました♪
人参をたっぷり入れたので、栄養も満点です!焼き上がりは、バナナの甘みがふわっと広がって、とっても美味しいです☆人参が入ってるのがわからない甘さです。


f0157851_94217.jpg野菜を使ったお菓子も良いね、と思ってくださったら、
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









スイートポテト

さつまいも一本
バター10g
砂糖10g
豆乳大さじ2杯
黒ゴマ少々
卵黄 適量

①さつまいもを半分に切って、片方は皮をむいて輪切りにして水にさらす。
②さつまいも全部をラップに包んでレンジで5分強加熱する。
③皮付きのさつまいもの中身をくりぬき、すべて裏ごしする。
④バター、砂糖、豆乳を加えて混ぜ、皮につめる。
⑤卵黄を塗り、黒ゴマをふって180度のオーブンで焼き色が付くまで焼く。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

手作りクッションカバー
f0157851_2251150.jpg
これは、自作のクッションカバー2点です♪
右が一作目で、左が2作目です。
2作目は自分でパッチワーク風にしてみました☆
パッチワークものは、買うと高いので、自分で生地を買って来て作っちゃいました。
うちにはミシンが無いので手縫いでちくちくと・・・・
複雑な縫い合わせの構造にしたのでなかなか大変でした(>▽<)

でも、頑張って作ったかいあって、私の部屋を華やかにしてくれています♪
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-02 08:11 | Gâteaux*お菓子
<< レモンのマカロン 桜色のマカロンと抹茶のマカロン >>