<< クルミの焼き菓子*エンガディーナ レモンのマカロン >>
フランスのお惣菜*カルボナード
f0157851_123024.jpg

 ひさしぶりにお惣菜のアップです(^^
昨日は節分でしたね!!!節分といえば恵方巻き・・・なのですが、私はビーフシチューを作ってしまいました!(^^;
大森由紀子さんの「フランス地方のおそうざい」という本を参考に、カルボナードを作ってみました。
北フランスのお惣菜で、牛肉をビールで煮込むのが特徴です。
冷蔵庫に長く眠っていたビール缶の消費です。私、ビールは苦手でして汗

主な材料は、牛すね肉と、ビールと、玉ねぎです。
芽キャベツのバター煮を添えて、勝手にペコロス(小玉ねぎ)も入れちゃいました。
芽キャベツって、あまり食べたことが無かったけれど、非常に甘くて美味しかったので驚きでした(^^*

小さなキャベツと玉ねぎがころころして可愛いシチューになりました♪
レシピでは2時間煮込むと書いてありましたが、圧力鍋を使ったのでスピーディに出来ました。お肉がとっても柔らかくてなかなか美味しかったです(^^

f0157851_12454458.jpg今日はお菓子ではありませんが汗、
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2008-02-04 12:46 | Plats*お惣菜
<< クルミの焼き菓子*エンガディーナ レモンのマカロン >>