<< 杏のマカロン フランスのお惣菜*カルボナード >>
クルミの焼き菓子*エンガディーナ
f0157851_143822.jpg
 今日は前から作りたかったお菓子、エンガディーナをつくりました。
スイスのお菓子だそうです。
サブレ生地にくるみをキャラメルでコーティングしたものをはさんで焼き上げるお菓子です。
パリセヴェイユのそれを食べて以来、大好きなお菓子の一つです。
普通のサブレ生地で作っても良かったのですが、いちおうレシピを探してみました。
以前本屋で何かの本に載っていたのは覚えているのですが、ネットにはなかなか載っていませんでした!
英語サイトで探してみると、何件がヒットして、こちらのサイトを参考に作りました。
Yahooの、「このサイトを和訳」というボタンを押したら、めちゃくちゃな日本語に訳されたレシピが出てきて面白かったです。


他にもドイツ語らしきサイトも出てきましたが、解読不能でした。

焼き上がりは、カラメルが外に出てしまい、あまり見た目は良くありませんでしたが・・・
試食してみると、美味!でした。
定番お菓子の一つになりそうです。
クルミやキャラメル味が好きな人は絶対気に入ると思います。私はレーズンも入れてみました。


f0157851_14423260.jpgランキングに参加しています☆クリック応援していただけると嬉しいです☆
ただいま8位です(^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今回はバターの代わりにソフトなマーガリンを使用したのですが、そのせいか生地がゆるゆるになってしまい、型に敷きこむのが難しかったです。
またチャレンジしたいと思います。

今日はアンズのマカロンも作りました。明日UPします♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●








昨日は、一番の旧友に会ってきました。
なんと、16年ぶりの再会です。
幼稚園の時、3年間だけ千葉に住んでいたのですが、そのときのお友達です。
沖縄出身で、高校を卒業してアメリカのシアトルに留学に行っていたという、素敵な子です。
手紙のやりとりはしていたのですが、最近になってMixiでつながりました。
ネットってすごい。
待ち合わせのときも、16年ぶりなのにすぐわかりました。(遅れてごめんね(><))

久しぶりのレベルを超えた「ひさしぶり」だったので、不思議な感じでした。
沢山話して、話して、月島に行ってもんじゃ焼きを食しました。

今後は東京で就職するみたいなので、これからも会えそうです(^^

今付き合っている友達とも、10年後、20年後も仲良しでいたいと思いました(^^
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-05 14:54 | Gâteaux*お菓子
<< 杏のマカロン フランスのお惣菜*カルボナード >>