<< 白桃のショートケーキ* 杏のマカロン >>
柚子のベイクドチーズケーキ
f0157851_9255561.jpg

 昨日はお友達からいただいた柚子のマーマレードをたっぷり使った、ゆずのベイクドチーズケーキを作りました。
柚子ピールを表面に飾りつけしました♪
作り方も、材料を混ぜていくだけなので簡単です(^^

このケーキは、お菓子好きの友人からずいぶん前にいただいたリクエストです。
3日後に遊びにくるので、丁度その頃に食べごろになっていると思います♪

レシピは、皆で試食してからUPしたいと思います♪

f0157851_9401657.jpg
ランキングに参加しています☆
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ現在6位です(^^
こつこつ続けてきたかいがありました・・・☆




昨日は、学校のクラスが同じだった子が家に来て、一緒にガトーショコラを作りました。
バレンタインに先駆けて彼に渡すそうです☆
写真は、その子が考えたラッピングです。
かわいいー
f0157851_9465067.jpg
無事にあげられたかな?




ジェノワーズの練習が滞っています・・・作りたいものが多すぎて困ります(^^;
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




柚子のベイクドチーズケーキ
分量
15センチ丸型一台分
 
クリームチーズ 160g
砂糖(上白糖を使用しました) 30g
玉子 1個
生クリーム 80cc
ゆずのマーマレード70g
薄力粉 20g
柚子ピール適量(飾り用)
クッキー5枚
バター大さじ1

*型は内側にバターを塗っておく。クリームチーズは室温に戻しておく。

①クッキーをビニール袋にいれてめん棒などで細かく砕く。
②バター適量をレンジで溶かして①に混ぜる。
③丸型に砕いたクッキーを敷き詰める。
④ボウルにクリームチーズを入れなめらかになるまでよく練る。
⑤砂糖を加えてよく混ぜる。
⑥溶いた卵、生クリーム、マーマレードの順に加えその都度よく混ぜる。
⑦薄力粉をふるい入れ、よく混ぜる。
⑧型に生地を流し込み、柚子ピールを飾る。
⑨170度のオーブンで35分くらい焼く。焼き色がついたら出来上がり。型に入ったまま冷蔵庫で十分に冷やす。


ゆずのマーマレードをたっぷり入れたので、柚子の香りがとても良い味を出していました!
マーマレード入りなので皮もそのまま入っていて美味しかったです。
クッキーは、今回DIGESTIVEクッキーというのを使用しましたが、リッツの方がさくさくしていて美味しいかもしれません。
リッツで作る場合は枚数をお好みで調節してください(^^
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-07 10:03 | Gâteaux*お菓子
<< 白桃のショートケーキ* 杏のマカロン >>