<< Quiche Lorraine... Paris‐Brest*パリブレスト >>
Happy Chocolat Cake*チョコレートショートケーキ
f0157851_1552192.jpg
 明日はバレンタインです☆
ハッピーバレンタイン♪ということで、Happy Chocolat Cake。
練習中のジェノワーズでココアスポンジをつくり、チョコクリームと苺をサンドし、トップは苺とハートのチョコとマカロンでデコレーションしてみました
ちょっとくどいかな? 
と思ったけれど、バレンタインだから、こんな可愛らしいケーキもありでしょう◎


ハート型のチョコは、昨日かおりちゃんと衝動買いした可愛いチョコレートモールドを使って・・・♪
これ、トップはハート型に苺を敷き詰めてあるんですが、横から見るとわかりにくいですね(^^;

マカロンでケーキをデコレーションするのが憧れだったのでちょっと頑張ってみました。

みなさんも素敵なバレンタインをお過ごしくださいませー☆
f0157851_1559368.jpg
ランキングに参加しています♪
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



☆☆お知らせ☆☆
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpさんで、3種のフルーツマフィンが紹介されました☆
宜しかったらご覧くださいませ(^▽^)

☆☆今日の反省点☆☆
・チョコ生クリームがなかなか泡立たなかったのでひたすらホイップしていたらホイップしすぎて クリームに艶が無くなった
・ナッペが汚い
→練習ですっ!!!


f0157851_19361033.jpg★★追記★★
断面図です☆
とっても美味しかったです~!!!
甘さも控えめで、パクパク食べれました!
相棒くんは、今までのお菓子の中で一番美味しいと言ってくれました。良かった良かったvv


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



マカロン、こうしている間にも研究は続いています。
どうしても中に出来る空洞が気になって、試行錯誤しています。

今までは、
200度で1分→160度に下げて12分。
とか、
200度で1分→150度に下げて12分。
でした。

今回は、
170度で1分→150度に下げて12分。
とか、
150度でピエが出るまで焼く→余熱で火を通す

など温度を変えては色々試してみたのですが、肝心の空洞は残ったまま。
見た目は良いのですが・・・・・くやしーい!!!

なぜだぁー何故なんだぁー
オーブンの温度でなくて他のところに原因があるのかな。
マカロンの研究は続く。
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-13 16:10 | Gâteaux*お菓子
<< Quiche Lorraine... Paris‐Brest*パリブレスト >>