<< ブルーベリーのマカロンケーキ 黒糖ピーナッツのパウンドケーキ >>
Mille-feuille*苺のミルフィーユ
f0157851_14252920.jpg
 
 時間があるうちに!と思い、日々お菓子の研究をしています。
今回は苺のミルフィーユです。
相原さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」を参考に、フイュタージュ・ラピッド(速成パイ生地)を作りました。

相棒君に届けようかと思っていたのですが、あまりに美味しそうだったので自分で食べちゃいました(*^_^*)ヾ

間にはカスタードクリームと苺がたっぷり詰まっています。
カスタードクリームを豆乳で作ってみたのですが、やっぱり牛乳で作ったほうが美味しいかも。
しかしヘルシーだし良しとしよう!

表面をアイシングしてチョコを使って矢の模様を書きたかったのですが、失敗したのでやめときました。
ラデュレのミルフィーユみたいな、あの模様。
どうやったら綺麗にあの模様が作れるんだろうか。
失敗した表面を粉糖でごまかし、苺をのっけました。
そんな感じでもたもたしている間に、積み上げたミルフィーユちゃんが傾いてきてあせりました。

サックサクのパイ生地がとっても美味しかったですvv
豚に向かってまっしぐらな危険なので、これから運動しまーす!!!


f0157851_14433072.jpgランキングに参加しています。
美味しそうなミルフィーユ!と思ってくださったら、
クリック応援してもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



UPしたい写真もまだまだあるのですが、今日はここでおしまいです(^^



相変わらずマカロンの研究は続いていますが、未だに空洞が消えてくれません。
一回、メレンゲをやわらかめに立ててみたのですが、そのときは空洞が無くなりました。
しかし、メレンゲがゆるいせいか生地にハリが無く、柔らか過ぎる焼き上がりに・・・
もうちょっとしっかり立てた方がいいのかな。


最近マカロン狂で、連日作り続けています。アーモンドプードルも底をつきそうです。
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-19 14:46 | Gâteaux*お菓子
<< ブルーベリーのマカロンケーキ 黒糖ピーナッツのパウンドケーキ >>