<< Madeleine Pista... 無事に帰国しました >>
フランス旅行記* #1
f0157851_17482210.jpg
 皆様、またまたご無沙汰していました。
実家に戻り、その後
神戸や京都を転々としてきました♪

あとは卒業式を無事に終えるのみとなってしまいましたー(;_;
まだまだ学生でいたいよー

そんな甘えも通用せず、4月1日から社会人です。

ではでは、フランス旅行記です。
自分の記録用としても残すためにやっているので、かなり自己満足なモノになっていますが・・・
もし宜しければ、ご覧くださいませー(^^)ノ

北海道、広島、神戸、京都への旅(行きすぎ!?)も
おいおい更新する予定ですので

暫くは旅ブログ!?になりそうですが笑
よろしくお願いします♪

お菓子が作りたくて うずうずしている今日この頃です



フランス旅行記☆ 3月1日 Paris 晴

2月29日21時55分成田発 
3月01日04時台 パリ・シャルルドゴール空港着

今回使った航空会社はエールフランスです♪憧れのAIR FRANCEでした^^
おつまみのクッキーもキュート!

f0157851_17502946.jpg



飲み物でアペリティフ(食前酒)と白・赤ワインが出てくるところはさすがです。
といっても私はあまり強くないので飲めませんが(^^;

 12時間近くに及ぶフライトの後
空港に着いたのは午前4時台。
お手洗いで顔を洗い、再び化粧をして
まだ薄暗い中、タクシーでバスティーユ広場近くのホテルへ直行しました。

f0157851_17531699.jpg


可愛いお部屋!この部屋に1週間お世話になりました。

お部屋に着いて、日が昇るのを待ち
ホテルを出てオペラ座方面に向かって散歩しました。

その途中で 可愛いパティスリーを発見しては 興奮して写真をばしばし撮る私でした。
f0157851_1755952.jpg


f0157851_175899.jpg



BHV(ベー・アッシュ・ベー)というホームセンターみたいなところにふらっと立ち寄ってみたのですが
ル・クルーゼの品数の多さに圧巻。しかも日本より安い!
f0157851_9592631.jpg



こういう水道口も可愛かった・・・
f0157851_1033634.jpg


BHVを出て散歩を続けていると
街のど真ん中に設置された特設スケートリンクを発見。
地元の小さな子どもたちが遊んでいました。可愛い・・
f0157851_1062263.jpg

f0157851_10105478.jpg



そしてこけて泣く。 かわいすぎる!
一緒にスケートしてたわむれたかったな~
f0157851_10124015.jpg


そり用の滑り台もあって、子どもたちは本当に楽しそうでした。
こんなスケートリンクを街中に作っちゃうなんてすごいです。

そして
近くだったし日にちも限られているので
早速、パリの合羽橋 Les Halles(レ・アール)に立ち寄りました。
知り合いの方に教えてもらった
A.Simon と MORA に行きました。
f0157851_10142716.jpg



調理や製菓の道具がいーっぱいあって、そこはまるで夢の国。まさに合羽橋 in Paris。
f0157851_1016144.jpg


私はここで前から欲しかったマーガレットのシリコン型を購入♪
業務用の本格的なものから、家庭で使えそうな手ごろなものまで品揃えが豊富ですばらしい!
見れば見るほど欲しいものが増えて大変でした。

そして近くの料理系の本専門店に立ち寄り、
前々からアマゾンで調べていたマカロンのレシピ本を購入・・・
フランス語で解読するのに根気がいりますが、いいのです。とにかく可愛くて、眺めているだけで幸せになれるんです。
もちろんフランス語の勉強もしなければ。

初日からこんなに買い物して大丈夫か私!
って感じですが
私は、「旅行に“次回” は無い」と思っているので、欲しいものが見つかったらホイホイ買っちゃいました笑

その後、歩いてポンピドゥー芸術文化センターを通り過ぎ、オペラ座へ。
先日も写真を載せましたが、
中の天井画は非常に美しかった(^^*
f0157851_10183215.jpg


天井画以外にも、内装が荘厳で圧巻の連続。
f0157851_10194765.jpg



この内装の美しさに感動した私たちは、オペラを見たいと思い、後日上演される回のチケットを購入しました。
一人7ユーロだったかな?
意外にも手ごろな価格で買えました。

 その後オペラ座近くのバレエシューズ専門店Repettoへ。
可愛かったー非常に可愛かった。
日本からの客が多いであろうせいか、日本人のスタッフさんがいらっしゃいました。
世界各地からレペットにお客さんが来るんだそうです。
f0157851_10231070.jpg



 そして マト゛レーヌ寺院付近のラデュレに行くと 信じられないほどの行列が出来ていたので
f0157851_1028625.jpg

並ぶのを諦め、近くの「とらや」へ。
写真だけは撮って行く
f0157851_10271623.jpg


日本の老舗 やらと ですが、パリにも店舗があるのです。 サロン・ド・テ やらと。
パリ店限定でマカロンも発売していて、それが結構美味しいらしいので、ためしに購入しました。
f0157851_10243568.jpg


 きなこ・黒ゴマ・白ゴマ・小倉・抹茶の5種類ですが、きなこと黒ゴマを買いました。
ホテルに帰って食べたのですが、非常に美味しかった。甘すぎることなく 素材の味が感じられる和風マカロン。
後日その他3種も買って前種類食べちゃいました。
フランスならではの味もいいのですが
和風なマカロンもなかなかいけてます。

友達は洋梨羊羹と 焼きりんご羊羹を食べていましたが 美味しそうでしたよ。
和×仏 の見事な融合でした。

 その日は、とらや横のブラッスリーで遅い昼食を。
友人はカスレ(鴨のコンフィと白インゲンの煮込み)、 私はシュークルート(キャベツの酢漬けとソーセージとジャガイモ) を。
両方とても美味しかったです、でもシュークルートのキャベツくんは食べ切れませんでした。

 そこのウエイトレスさんと話をしていたのですが
そのおばあちゃんは英語が通じず、私の下手なフランス語ではうまく伝えられず おろおろ あわあわ。
友人がフランス語を話してくれたので、助かったー

流暢にフランス語がしゃべれたら!と実感した一日目でした。

夜ごはんはヨーグルトで簡単に済ませて、おやすみなさい。
明日は美術館入場料無料の日なので
美術館巡りの一日です。

1日目は終了です。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-24 10:34 | Voyage*旅
<< Madeleine Pista... 無事に帰国しました >>