<< フランス旅行記* #2 フランス旅行記* #1 >>
Madeleine Pistache*ピスタチオのマドレーヌ
f0157851_13504114.jpg

こんにちは。
ここのところ ずっとお菓子を作りたくて でも 家でゆっくりしている時間がなく
ずっともぞもぞ していたのですが
今日やっと作れましたー(^o^)ノ

 パリで探したミニシェル型(シリコン)を使って、プチマドレーヌを作りました。
これくらい小さなシェル型で、しかも家のオーブンに入るものがなかなか無かったのですが
ゴムなら端をちょっと曲げれば入ります♪

ミニシェル型でも サイズは色々で 
これくらい小さなものが見つかってよかった!
約3×4センチです。

知り合いの方に教えてもらった ピスタチオのペースト(大きな缶詰めで、450gも入っている!)を使って、春らしい可愛い色のマドレーヌになりました♪


f0157851_13555452.jpgマドレーヌは、焼いたときにおへそがぽっこり出るのが成功らしいのですが
私のは、出たりでなかったり。
出てもあまり可愛くないおへそ(;;
何故かしら。

この点に関しては、再チャレンジですー!

ランキングです♪クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





 昨日は、大学の卒業式でした。
皆晴れて色とりどりの袴で華やか。

久しぶりに学校に行って、沢山の友人に会い
これで最後なんだと思うと、なんだかさびしくなりました。

ちゃんと卒業出来たのはめでたいのですが
やり残したことがある気がします・・・
4年間早かった。
その中で、勉強はもちろんだけど
その他の活動に関しても、
何が自分に向いていて、向いていないのか
自分が一生懸命になれるものは何なのか
結果をどう残していくのか
そのためには具体的に何をすればいいのか
ちゃんと考えることが大切だと思いました。

でもでも
友達を大切にすることが一番大事かな!!

卒業した実感はありませんが、、、4月から心機一転、社会人としての生活が始まります。
ちゃんとやっていけるのかなー 心配だけど楽しみでもあるので
頑張ります。

仲良かった子、卒業してもよろしくね。
話した事は無くても、またいつかどこかで会えるかもしれません。そのときはよろしくね。
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-26 14:11 | Gâteaux*お菓子
<< フランス旅行記* #2 フランス旅行記* #1 >>