<< Sablée frambois... Madeleine Pista... >>
フランス旅行記* #2
f0157851_18124011.jpg


 フランス旅行記2日目です。
今日はアートな一日♪
写真はオルセー美術館内のレストランの内装です。
きれいだったー



3月2日 Paris 晴

毎月第一日曜は多くの美術館が入場無料になる日なので、
パリの美術館を出来るだけ沢山回ることになりました☆

ルーブル→オルセー→ポンピドゥー芸術文化センター

を見ることができました。
ルーブルとオルセーは2回目でしたが,何度見ても良いものだなと思いました。


美術館に行く前に・・・
バスティーユを朝出発したら、すぐ近くでマルシェをやっているのを発見。
ちょっと広めの通りにテントが張り出されていて、新鮮な食材などが販売されています。

もちろん、マカロンも発見。
f0157851_17581125.jpg


ここではピスタチオのマカロンを。
なんだか家庭で作られた感じの素朴なマカロンでした。
悪い言い方をすれば雑なんだけど、それがいい味を出してました(^^
f0157851_1833273.jpg




それからルーブルへ!
f0157851_18193612.jpg




朝早く行ったのですぐに入れました~(^^
百聞は一見にしかずなので
良い!と思った作品の写真を・・・

f0157851_1822550.jpg


ミロのビーナス

f0157851_18245071.jpg


おしり
美しい割れ目

f0157851_18261052.jpg


接吻を受ける何とかかんとか・・・忘れちゃった

f0157851_18274124.jpg


囚われの身

人体の彫刻が、とても美しかった。
男性の筋肉のしなやかさとか、女性のからだの丸い美しさとかが
びっくりするくらいに精密に表現されていました。

f0157851_18284847.jpg


圧巻。サモトラケのニケ
自然光で美しく照らされるニケ様。

このあと、モナリザも見たのですが
人が多すぎて、ゆっくり見れたものではありませんでした汗 

f0157851_18301861.jpg


つるされたエイ
静物画も結構面白かった。

ウサギが数多く描かれていたのですが
全部といっていいほど、絞められたウサギでした。
フランスの方にとっては
ウサギは家畜でしかないようです。
f0157851_18333324.jpg



ファンシーな絵画たち
かわいい

f0157851_1835842.jpg


バイバイ、ルーブル!

そしてオルセーへ。
友人の母情報で、オルセー内のレストランが、装飾がすばらしく、かつあまり高くなくて美味しいらしいということを知り、お昼だったのでそこでランチ。
f0157851_18404139.jpg


なんて美しいレストランでしょう。

f0157851_18453159.jpg



骨付き鶏肉。
続いて友人の食したデザート
何とかfloating。メレンゲをゆでてカスタードソースに浮かべたデザートです

f0157851_18474144.jpg




そして 食べたかったけど食べなかったパリブレスト
f0157851_18543298.jpg



お腹を満たして
芸術鑑賞!

オルセーは、ルーブルほど大きくないけれど、印象派を中心とした絵画が充実していて、結構見ごたえがあります。
内装も、以前駅だったものを改装しているので
普通の美術館とはちょっと違った趣があります。
私はルノワールの描くやわらかいタッチの人間が好きなのですが
たっぷり鑑賞出来ました。

f0157851_18584774.jpg


ピアノをひく少女

f0157851_1912051.jpg


お馴染み ムーランドラギャレット



f0157851_19344961.jpg


続いて、ポンピドゥー芸術文化センターへ!
ここは現代アート中心ですが、
ピカソやシャガールの作品もありました。
芸術に対する知識の浅い私にとっては、現代アートは難しいと思うのですが
斬新な作品が多くて、見ていて楽しめました。

f0157851_19112440.jpg


シャガール
本人と妻・ベラさんかな

f0157851_19125297.jpg


またまたシャガール

f0157851_19142113.jpg


と・・・トイレ?!

f0157851_19154544.jpg


これ、画じゃないんです
空間なんです。


ブログには載せきれませんが、一日中ひたすら芸術鑑賞して
とっても充実した一日になりました。

そうこうしているうちに夜。

お昼の鶏が重かったので
あまりお腹が空かず
ホテルの近くの屋台でパニーニを買い
簡単な夕食を。

おやすみなさーい

今日も最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


お菓子ではないですが
クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-27 19:31 | Voyage*旅
<< Sablée frambois... Madeleine Pista... >>