<< Kougelhopf *クグロフ ドライフルーツのパウンドケーキ... >>
桜のレアチーズケーキ
f0157851_21311593.jpg
 桜シリーズ最終回ですっ(;_;)
使い続けた桜餡も、桜の花も、これで使いきりです。
前回作ったチーズケーキが美味しかったのと、
クリームチーズ&生クリームが余っていたので、それを消費するのも兼ねて作りました。

 今回はレアチーズケーキに入れちゃいました♪
レアチーズに桜餡を入れても科学的にケーキになるのか疑問だったので
色々調べてみたんですが
そんなことをしている方は見つかりませんでした・・・・・
 
 でも、出来ないことは無いだろーと思って適当にレシピを作っちゃいました♪
すると、 ウマーーーーーーィ!!!
いやーこれは大成功でしたよ。
食感は、レアチーズですがムースのような感じでもあり。
f0157851_2135914.jpg


 表面に、キルシュ(さくらんぼ風味のリキュール)を使ったゼリーを流したのですが
それが大成功でした。
あまじょっぱい桜餡入りのレアチーズに、お酒のゼリーが合うーーー!!!
f0157851_21352832.jpg

 
 チーズケーキは美味しいですなー(*^^*)
ベイクドが私の中では主流でしたが
レアもなかなか美味ですね(^^

ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


☆明日から5日間泊り込み実習で家を空けるので、
コメントなどお返事が遅れるかもしれません(><)スミマセン。
ではでは(^^)ノ



 



桜のレアチーズケーキ
12センチ丸型(底なし、または底の取れるもの)一個分+プリン型一個分

材料
【チーズケーキ生地】
クリームチーズ150g(室温にもどしておく)
桜餡 100g
砂糖20g
飲むヨーグルト50g
生クリーム100cc
板ゼラチン 3枚(40ccの熱湯につけて溶かしておく。または40ccの水につけ、レンジで温めて溶かす)

【土台】
グラハムクラッカー6枚
バター30g(電子レンジで温めて溶かしておく)

【トップの飾り用ゼリー】
桜の花の塩漬け 適量(水につけて塩抜きをしておく)
水60cc
砂糖10g
板ゼラチン1枚
キルシュ大さじ1杯
食紅 少量

作り方
①クッキーをビニール袋に入れて砕き、溶かしバターを加えて12センチ丸型に入れて敷き詰める。
②クリームチーズをボウルに入れてなめらかに練り、桜餡と砂糖を入れてよく混ぜる。
③飲むヨーグルトを少しずつ入れてよく混ぜる。
④ゆるくホイップした生クリーム、溶かしたゼラチンをよく混ぜ、型に流し込んで冷蔵庫で冷やす。
⑤飾り用ゼリーを作る。水に砂糖を入れて沸騰させ、板ゼラチンを入れて溶かす。キルシュ、食紅少量も加える。
⑥荒熱を取っている間、水を切った桜の塩漬けを型に並べて飾る。
⑦4のゼリーを静かに流し込み、冷蔵庫で再び冷やして完成。

☆少しチーズケーキ生地が余ったので、プリン型に入れて別に食べました。
☆型からはずしにくい時は、固く絞ったぬれぶきんをレンジで温め、型を囲むようにして温める  と取り出しやすくなります。



ちなみに、これは先週行ったお花見です。
桜シリーズ最終回なので載せてみました。
f0157851_21421773.jpg
f0157851_21423031.jpg
f0157851_21424159.jpg


綺麗でした☆
東京ではもう散ってしまっていますが
来年の春がまた楽しみですね(^^
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-13 21:45 | Gâteaux*お菓子
<< Kougelhopf *クグロフ ドライフルーツのパウンドケーキ... >>