<< フランス旅行記4日目* 追記あり 桜のレアチーズケーキ >>
Kougelhopf *クグロフ
f0157851_9372734.jpg

 一昨日、泊り込み実習から帰ってきました♪わたくしこの通り元気です♪
温かいメッセージを下さった皆様、ありがとうございました(^▽^)

 これはフランスのアルザス地方のお菓子、クグロフです。
強力粉とイーストを使った、パンとケーキの中間のようなお菓子です。
クグロフ型で焼き菓子を作るのは好きでしたが、クグロフそのものを作るのは初めてでした。

中にはドライフルーツのラム酒漬けがたっぷり入っています♪
レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップルのミックスフルーツです~(^_^)

発酵に一晩かけている分、生地が美味しかったです。

 写真の後ろに写っている型は、パリで買ってきたものです。両方ミニサイズ(^^
後ろにあるものは、知り合いの方に教えてもらった製菓器具店で。手前のカラーのものは、帰国直前に偶然見つけた雑貨店で。
カラフルなクグロフ型が欲しくて探していたので見つけた時は非常に嬉しかった(^^

 さて、この2種類。使い勝手の良し悪しを比較してみました。
後ろの、製菓器具店で買ったものはさすがに性能が良くて、焼き色も綺麗についたし、焼き上がり後の型離れも良かったです。それが写真手間のクグロフちゃんです。
手前のカラフルな型で作ったものは焼き色は良かったのですが、若干型離れが悪かった気がします。

 飾り用と実用でうまく使い分けていこうと思います♪

ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





 フランス旅行記に続き、神戸と京都の旅行記を載せようと思っていたのですが
フランス旅行記自体が更新停滞中なので(^^;、京都と神戸は、気に入った写真を載せることにします♪
f0157851_9592296.jpg


 これは京都の二条城で見た梅の花です。
まだ桜は咲いていなかったのですが、梅の花は満開でした(^^

 ああー本気で一眼レフが欲しくなってきましたー
お勧めの機種とかあったら教えてください(^^
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-20 10:03 | Gâteaux*お菓子
<< フランス旅行記4日目* 追記あり 桜のレアチーズケーキ >>