<< マロングラッセのケイク アーモンドとレーズンのビスコッティ >>
いちじくとクルミのケーキ
f0157851_20435612.jpg

 これは、GW前に作った贈り物用のパウンドケーキです。
いちじくとくるみをたーっぷり入れて焼き上げました♪
断面図が無いのが残念ですが、切ると予想以上に沢山のクルミとイチジクが顔を出しておりました(^^
白イチジク100g、
黒イチジク100g、
クルミ40gです。
買ったケーキに入っている中の具は、物足りない量だったりしますが、
自分で作れば沢山入れられて満足です。
イチジクは食物繊維が豊富。クルミはコレステロールを下げる不飽和脂肪酸が豊富です。

f0157851_21193271.jpg


 今回のこのケーキ、持っているパウンド型より幅を細くして焼きたかったので、
両脇にダンボールを挟んで焼いたんです。
そしたら、熱の伝わり方が柔らかすぎてしまったためか
いつものパウンドケーキのぱっくりした割れ目に比べて、ほとんど割れませんでした!
ま、上に色々飾りたかったから、表面が平らになって逆に都合が良かったのですが。
(そこまでするなら型買えよ!っていう話ですよね(^^;)

お菓子は繊細ですな~

ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです (*^▽^*)
ただいまの順位も確認できます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-05-08 20:56 | Gâteaux*お菓子
<< マロングラッセのケイク アーモンドとレーズンのビスコッティ >>