2007年 11月 16日 ( 1 )
「和香り」一味とカボチャの和風ソフトクッキー
f0157851_16462924.jpg
f0157851_1627484.jpg
 和風プレミアムスパイス「和香り」イベント第2弾として、今回は一味とカボチャのソフトクッキーをつくりました。ぴりりとした辛さがカボチャとマッチング♪
今までに無い味のクッキーだけど、一度食べ始めると、もう一枚、もう一枚。。。と止まらなくなってしまいそうな美味しさです。
カボチャをたっぷり使用しているため、ソフトな歯ごたえになりました。

一味の入ったクッキーって、なかなか無いですよね。
「一味を入れてクッキー作ってみたよ。」と言うと、きっと驚かれることだと思います。
ピリ辛のスパイスも、思い切ってお菓子に入れてみると、新しい味が発見できて面白いんだ!と感じました。

特にこの一味には、ハバネロが入っていて、少量でも強い辛みが感じられます。
「辛味の強い唐辛子をハウスこだわりのホイロで丁寧に焙煎し、コクのある深い香りに仕立てました。」だそうです!!
f0157851_1638964.jpg見た目にも小さくてころっとしていて、和風かつ、モダンなお洒落さを感じるデザインです♪
とても可愛いのでお料理が楽しくなっちゃいます。



是非是非お試しあれ~☆


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

一味とカボチャのソフトクッキー

分量
3×7センチ約20枚分

バター40g
粉砂糖40g
冷凍カボチャ120g
カボチャの種30g
「和香り」一味小さじ2分の1
粉チーズ15g
塩一つまみ
全卵8g
薄力粉80g

バターは室温に出して柔らかくしておく。
薄力粉はふるっておく。
カボチャはレンジでチンして、皮を取り除き、裏ごししておく。

作り方
1バターをボウルに入れ、泡だて器でやわらかくなるまで混ぜる。粉砂糖を数回に分けていれ、白っぽくもったりとするまで混ぜる。
2ときほぐした全卵、粉チーズ、塩、「和香り」一味を入れ、よく混ぜる。
3裏ごししたカボチャ、カボチャの種を加える。
4薄力粉を再びふるいにかけながら加え、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。
5長方形の立体型に成型し、ラップに包んで冷凍庫に入れる。
6固まったら取り出し、2ミリ幅に切って、170度のオーブンで約18分焼く。

前回作った七味とりんごのタルトですが、現在友達3人に試食してもらったところ、中々好評でした☆

「和香り」レシピに参加しています♪
クリックすると3種のスパイスを使ったレシピが見られます☆
和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


ランキングに参加しています☆下のボタンを一日一クリックしていただくと、ランキングに10ポイント加算されます♪
もし、このブログやお菓子、写真が良いなと思ってくださったら、応援してくださると本当に嬉しいです(^^↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最近やっとping送信の意味がわかりました。良かったです。


[PR]
by erika_30sept | 2007-11-16 16:59 | Gâteaux*お菓子