「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Others*( 15 )
Title:こんにちは!
f0157851_718317.jpg                    



こんにちは。
沢山あるブログの中からこのサイトを観てくださりありがとうございます。

マイペースに更新しているお菓子、ぱん、時々料理のブログです。♪

左の写真は昨年友人の結婚式で作ったウエルカムケーキ(シュガークラフト)。

美味しそうで幸せになれる写真で癒されていってください☆

えりか
[PR]
by erika_30sept | 2012-01-01 07:16 | Others*
ウエディングケーキ
f0157851_0542342.jpg

 お久しぶりの更新です!!
しばらく放っておいたこのブログですが、やめてません。これからも写真を更新していきますのでふらっと見ていってください。

これは、会社の先輩が結婚した時に依頼されて作ったウェルカムケーキ。
シュガークラフトで作ってあります。7月の終わりですね。

趣味や可愛いと思うものがとても合う先輩だったので、「ウェルカムボード」の作成を依頼してくれました。ボードも作ったんですが、このウェルカムケーキも作りました。ボードはまた別途更新します。

本当に喜んでくれて、嬉しかった!今は新居の玄関に飾ってあるそうです。
大変だったけど、大切な人の人生の1ページにこういう形で協力できるなんて嬉しいし、いい経験をさせてもらいました。

さてさて、最近何をしていたかと言いますと
震災にあった宮城県の石巻市にボランティアで週末何度か行ってました。
5月末、6月、7月に3回、8月に1回。 それぞれ週末の土日を使って。
主にやってたのは側溝の清掃作業。あとは瓦礫の片付けや川の清掃など。

ここには書ききれないくらいいろんな事があったけれど
沢山のものをみて、感じて
これからを生きるのに、間違いなく、何らかの形で私の軸になるものをくれた場所です。

これからも、ゆるーく、長く寄り添っていけたらと思っています

お菓子作りも、ぼちぼちやっていきます
これからも、みなさんよろしくお願いします。

あ!あと、6月にPCを買い替えまして
iMacにしたんですよ
だから、いろいろ慣れなくて、更新も遅れたという訳です
いやーウィンドウズユーザには、最初は小難しいですね、マック。

早くいろいろ勉強しなきゃ。
では!
[PR]
by erika_30sept | 2011-09-01 01:10 | Others*
あけましておめでとうございます
f0157851_22494347.jpg

2011年、今年も宜しくお願いします!
今年の目標は、、、、
3月に菓子学校を卒業するので、今まで以上にレシピの紹介ができればいいなと思ってます(^∇^)
本のコピーとかではなく、ちゃんと基礎から勉強してから、自分自身のレシピ、として投稿したかったんですf^_^;)

あとは、心身共に健康に!引越しする!仕事もプライベートも充実!ダンスを再開する!旅行する!遊ぶ!フルマラソン走る!

やりたい事を挙げるときりがありませんが
皆様本年も宜しくお願いします(^∇^)

写真は手づくりストラップ。母と姉の帰省土産に作りました〜。幸せのハトです☆
沢山幸せがやって来ますように!

1/2 追記
いつのまにか、昨年、レシピブログのブロンズブロガーに認定されてました!
心も新たに、ブログのデザインも変えました~(^^
これからもよろしくです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-01-02 07:30 | Others*
メレンゲのお菓子。
f0157851_22392474.jpg



メレンゲの生地と、ガナッシュをサンドして、周りにチョコをふりふりしたお菓子です。
メレンゲの授業で作りました。

なかなか、美味しそーだけど、めちゃくちゃ甘かった!!
f0157851_2157326.jpg


応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-14 22:39 | Others*
アップルパイ。*学校
f0157851_2211389.jpg

これはパイ生地作ったときに学校で作ったアップルパイd(^_^o)
15センチくらいの、パイ皿で。

おおおおいしそうだねぇ
写真、加工したら焼き色がずいぶんいい色になったw
iPhoneの写真アプリは便利ですっ!

今日も一日長かったー☆彡
おやすみなさーい♪
応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-12 22:11 | Others*
9月末。
f0157851_23335663.jpg

9月30日は、私の誕生日だったのですが、今日、友達とご飯を食べていたら、サプライズてお祝いプレートを出してくれました☆花火もパチパチして、華やかなデザートが沢山♪素敵な一日になりました。
いい友達を持ってる私は、幸せ者ですっ!

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-10 23:33 | Others*
携帯から初登場☆
f0157851_2053434.jpg



携帯からも投稿出来るのを最近知った私。
これからは、ちょくちょく携帯から日記も更新していきますd(^_^o)
写真は、最近広島に里帰りした時に母親と行ったフレンチレストランの一品。『ル・シャントゥール』広島市中区にあります。
ランチのデザートだけど凝ってるでしょ( ^_^)/~
ヨーグルト味のジェラートの上にラムレーズンのアイス、その上に、沢山フルーツが乗ってました。ほおずきがかわいい♪

素材のひとつひとつを大事にした、素敵なレストランでした☆


応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-09 20:53 | Others*
あけましておめでとうございます
 2010年、明けましておめでとうございます。
年末年始は久しぶりに実家に帰ってゆっくりしていました。
年末に作ったものの写真を更新したいのですが、東京に戻ってからゆっくり更新したいと思います。

昨年は、周りの仲間や家族のありがたさを痛感した一年でした
地元に戻った時も、色んな人に、「ブログ見てるよー」と声をかけてもらい、
がぜんやる気もUP

仕事は5日から始まります
新年早々部署を異動するので、その引継ぎやら 新しい仕事内容に早く慣れるよう、
頑張ります。

今度は、都内のパティスリーやパン屋をまわったり、地方にも足を伸ばす機会が多くなります
そこで営業するのはもちろんだけど、色んな商品にふれて
そこからまた新しいアイデアを生み出せたらなと思います

いつか、独立したとしても、自分自身の好きなことを仕事にしていけたらなぁと思うものです
当分先の話ですが。。。

今年も、マイペースにお菓子作り、パン、お料理に頑張っていきますので
宜しくお願いします。

最後に、実家の元旦のお雑煮を。
広島ですが かきは入っていません。
f0157851_0144946.jpg

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-04 00:16 | Others*
小豆のカンパーニュ~素敵なプレゼント
f0157851_2238442.jpg


少し離れたお友達からのプレゼントです。。。
ブログを通して知り合った、お菓子&パンつながりのお友達。
以前えりか便(お菓子の詰め合わせ)を贈ったんだけど、そのお返しにくれました。

小豆とクリームチーズ、ピーカンナッツの入ったカンパーニュ。
ほんのり甘くて、おいしかった^^

f0157851_22412684.jpg


他にも石鹸やバスグッズ、お菓子の型、お米まで(新潟の方なの!) プレゼントしてくれた。
何より嬉しかったのは直筆の手紙。
ネットとかだと常に活字だから、手書きのメッセージには心が温まりました。
本当にありがとう

f0157851_22382363.jpg


さて、今日の一枚
f0157851_2252746.jpg


芽が出そうな。

f0157851_22545970.jpg

すずらんみたいな、可愛いお花

どうやら、私は植物を撮るのも好きみたい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-22 22:56 | Others*
ブルーベリーのマカロンケーキ
f0157851_22561542.jpg


 以前作ったブルーベリーのマカロンケーキ を、 Arlecchino-Dolciのきのさんが実際に作ってくださいました!!!!
今巷で流行っている、スイーツデコ。 自分で小さなミニチュアスイーツを作るというあれです。

このお方が、私の以前の記事をご覧になってくださって、2色のマカロンを作ってくださったのです。
すると、何と私に送ってくださって、なんと更に更に、このブルーベリーのマカロンも同封してくださったのです。

嬉しすぎて、興奮でした。

ご紹介するのが遅くなってごめんなさい。
ラッピングも可愛くて、先々月に送ってくださっていたのですが、可愛すぎて封を開けられず。。。。

f0157851_23142061.jpg


ラッピング。よく見てください。リボンを止める部分が、角砂糖になっているんです。
可愛かった~
大切にしますっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-12 23:18 | Others*