カテゴリ:Others*( 15 )
美味しそう…?な苺のタルト
f0157851_044397.jpg

 今日は、苺のタルトを作りました・・なーんて。
これ、食べられません。
1年ちょっと前に作った、粘土のスイーツです。
上に乗ってる緑の粒は、ピスタチオのつもりw
本物そっくりに見えるかな・・・?

 本物は、こちら。過去の記事より。↓
f0157851_0464474.jpg


他の物と大きさを比較してないからわかりにくいかもしれませんが、
直径3センチくらいの可愛い粘土のミニチュアです。

前々から写真を載せようと思っていたんですが、やっと更新できました。

実は私ミニチュアが大好きで、食玩とか見てると幸せな気分になるんです。
小さくて、可愛くて、良いですよね♪
今日は、食べられないスイーツの紹介でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-21 00:53 | Others*
手作りラベルで贈り物
f0157851_10574327.jpg

 お菓子をプレゼントすることが多かったですが、何か物足りなくなって自分でラベルを作ってしまいました♪
いつもの包装なのに、シールのおかげで心なしか華やかになりました。
完全に自己満足の世界です笑
一応記録のために残しておきます(^^
どんなシールにしようか考えた挙句、こんな感じになってしまいました!
良いのか悪いのか(>▽<)

印刷用の紙は昨年から買っていたのですが、実行に移せていませんでした。
意外と簡単に出来たので、これからも活躍しそうです☆

久しぶりの友人と会うので、そのプレゼントに。
マカロンは冷凍保存出来るものだったので、この日のためにとっておきました。
奥の袋はロールケーキなのですが、上手くラッピングできず(^^;

ラッピングのセンスをもっと磨きたいです…

f0157851_11131318.jpg
ランキングに参加しています。クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



↑箱にも貼ってみた
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-09 11:21 | Others*
秋田県に行ってきました
f0157851_2354552.jpg
 なかなか更新出来なかったにも関わらず遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!!
 この4日間、秋田県に旅に出かけておりました。
行き先は、男鹿半島と乳頭温泉郷です。
朝6時53分発の新幹線こまちに乗り、福島県、岩手県などを経由しながらやっと秋田駅に到着しました。
 電車で北上すること4時間。岩手県の山間部を通り過ぎるあたりから、だんだん雪景色が見えてきました。
都内では絶対に見ることの出来なさそうな美しい雪景色が目の前に広がりました。
木々が雪化粧をした、とても幻想的な景色を車窓から楽しむことが出来ました。
 
 秋田駅から在来線(通称なまはげライン)に乗り換え、男鹿半島の羽立駅へ。
無人で、待合室には石油ストーブが設置してある風情の感じられる羽立駅からバスに乗り換え、ホテルに向かいます。
日本海側まで来ると、雪は殆どなくなりました。しかし地元の人曰く、雪が降るというよりも気温が下がって凍るような気候になるそうです。
日本海を眺望できる素敵な和室に荷物を置き、男鹿半島の先端、入道崎へ夕日を拝みにいきました。
 日の入り時刻は4時半くらいで、あっという間に暗くなります。
極寒の中、足先の感覚が無くなるような冷えに耐えながら、美しい夕焼けを見ることが出来ました。少し曇っていたけれど、夕日が水平線上に沈むところはちゃんと見えました。雲と雲の間から漏れる光がとても幻想的。天使がおりてきそうw


宿に戻って、温泉に入り、素敵な夜ご飯を食べ、1日目が終了。
秋田では、きりたんぽやはたはたというお魚料理が特産だそうです。そのほかにも、石焼料理という、桶に入った味噌汁にあつあつの石と生の鯛をを投入して沸騰させる豪快な料理に舌鼓を打ちました。

食事をしてから2度目の温泉に入り、就寝しました。


 2日目。再び電車に乗り、乳頭温泉郷へ。
乳頭温泉郷付近にある田沢湖駅についたとたん、昨日のホテルに帰りの電車のチケットを忘れてきたのが発覚!
さまざまな手段を考えた挙句、3日目に泊まるホテルに郵送してもらうことにしました。
予約をまだしていなかったので、その場でネットで探して予約完了、なんとかなりました。
自分のぼけっぷりに涙です。

その後、田沢湖に立ち寄り、美しい景色を楽しみました。田沢湖を一周するバスに乗り、各見所で途中下車しながら景色を見ることが出来ました。

f0157851_23215216.jpg田沢湖の夕焼けです



その後、乳頭温泉郷にある、大釜温泉という宿に宿泊しました。
小学校を改築して作られた建物で、ノスタルジックな雰囲気あふれる素敵な宿でした。
そしてその日は私たち以外に宿泊客がおらず、なんと貸切状態!!!
のんびり誰もいない露天風呂でくつろげました。雪が周りに積もっていて、人生初の雪風呂でした。
乳頭温泉郷は日本を代表する秘湯だそうです!!!温泉マニアの方には憧れの温泉なのだそうです。
実際に来てみて納得でした。人気のない雪景色の中にたたずむ宿、そして温泉。最高でした。

 3日目。
早朝6時に再び露天風呂へ。
そしてチェックアウト後、徒歩5分の蟹場温泉に立ち寄り、ここでも入浴。この旅で合計5回温泉に入りました。
午後は秋田市内に移動しました。

4日目。
秋田市内を観光しました。
平野政吉美術館で藤田嗣治の絵画を鑑賞し、稲庭うどんを食しました。
秋田の人たちは凍った地面でもすばやく歩いておりました。みなさんバランス感覚が高いのでしょう。
時間が余ったし、観光はすべて終わったので、他にすることが思いつかず、なんとボーリングと漫喫にも行っちゃいました。

色々ありましたが、無事に秋田を楽しむことが出来ました。
極寒も、貼るカイロとタイツとブーツと靴下とダウンコートという厚着でなんとか乗り切りました。

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。


f0157851_23451348.jpgところで!!!12月22日はスープの日ですが、私は秋田で過ごしました。
食べたスープは、きりたんぽ鍋!!!
初めてきりたんぽを食べましたが、そのもちもち感と素朴な味わいが気に入りました。
そしてだしがとてもやさしい味!美味しかった。比内地鶏のスープかな。

f0157851_23581171.jpg

ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-23 23:51 | Others*
新しい仲間たち
f0157851_12252692.jpg
 一昨日は、合羽橋に行って、新たなる仲間を連れて帰りました。
その名も、人工大理石の板!…というのも、台所が今までに増して狭くなったので、作業をするスペース確保のため、シンクの上に乗せて使う事にしました。
大理石だから冷たくて、バターも溶けにくいだろうしお菓子も作りやすいはず♪
しかも目盛つきでサイズも測れるという素敵なデザイン!
いつもお世話になっているお菓子の森で、1680円でした!お手頃価格で嬉しかったです。

更に、大きめのボウル(今までは小さい18センチのしか無かった)と一斤用食パンの型も買ってしまいました。わくわく。今まではベーグルが多かったけれど、更なるパンの世界へ足を踏み入れたいと思います。

まだ自動ハンドミキサーや、フードプロセッサーなど、欲しいものは沢山あるのですが、少しずつ揃えていきたいですー♪
手動泡だて器でクリームを立てるのはさすがに疲れるので早くミキサーは欲しいのですが・・・(^^;

 こんな風に、道具が増えるとお菓子やパンの作る幅も更に広がって楽しいですね♪
形から入るのもありでしょう!かっぱ橋、また行きたいな。

ランキングに参加しているので、もし宜しければ下のバナーをクリックしていただけると、応援が反映されます☆↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 ここ数日、PCの調子が悪くて、ネット接続できませんでした。メーカーに問い合わせたら、リカバリーといって初期状態に戻すことを勧められました。どきどき。ちゃんとできるかな。
昨日の夜まで部屋の荷物がごたごたしていましたが、ようやく片付いてきました。
しかし荷物がクローゼットの中に入りきりません。どうすれば良いのか。。。
早くすっきり整理してお菓子やパンを作りたい♪
みんな、遊びに来てねーvv
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-26 12:33 | Others*
こんにちは、初めましての方も、そうでない方も。仲良しのあなたにも。
 
f0157851_23234672.jpg
 ブログを始めてから自己紹介していなかったことに気づきました。
という事で簡単に自己紹介をしたいと思います。
 好きな事は、料理と旅。そして都内の大学に通っている、大学4年生です。2007年11月12日現在22歳です。大学に通っているといっても、現在単位を取得し終えたので授業は無いのです。だから、残された大学生活を時間の許す限り充実させたものにして行きたいと思っています。
 私は昔からものを作る事が好きで、大学に入って一人暮らしを始めてから、やたらと料理をするようになりました。健康のため、節約のため、なんといっても楽しみのため!
自分で作って自分で楽しむのももちろん好きだけど、誰か親しい人にあげて、喜んでもらえた時は本当に嬉しいのです。心のこもった料理は人の心を動かす力があると思っています。
 普通の料理ももちろん大好きだけど、私は特別な気持ち、幸せな気持ち、心の満たされる気持ちになれる、お菓子達にとても魅力を感じています。絶対に必要なものではないけれど、そこにあるとそれだけで特別な気持ちになれる。それがお菓子のもつパワーだと思います。
 そんな素敵な気持ちを、ブログという形でより多くの人と共有していきたいと思い、このブログを始めました。
 美味しいお菓子の作り方を考えるのは好きだけど、このブログを始めてから、美味しそうに見える写真の撮り方を考えるのも好きになりました。(旅に出ると写真小僧になります)
 
 来年からお菓子の原材料の輸入やメニュー提案に関わる仕事に就くことになりました。
少し大げさですが、人生を通して食のエキスパートになれるように頑張ります☆
福沢諭吉さんの言葉。「人生を楽しむには生涯を貫いて全うする仕事を持つ事だ」
まだまだ半熟以下未熟以下の卵ですが、少しずつ前進して行きたいと思います☆

 どうか皆様、暖かい目で見守ってください。
お友達、人生の先輩方、通り過ぎてくださった方、何でも良いのでコメントしてくださると嬉しいです。


 写真はこの夏フランスに旅したとき、ニースのシャガール美術館で撮ったものです。
シャガールの画は、愛情に満ち溢れていて、見ているだけで暖かい気持ちになれるので大好きです。
このブログを見て、少しでも多くの人があたたかい気持ちになっていただけるように頑張ります☆
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-12 00:01 | Others*