カテゴリ:Plats*お惣菜( 24 )
あめ色玉ねぎと2種のチーズのケークサレ
f0157851_8381041.jpg

『小岩井のこんがり焼けるチーズ』、『小岩井 ぬるチーズ』を使って、ケークサレを作りました。
食べやすいように、小さなマフィン型を使って♪パーティなどの前菜にどうぞー!

じっくり炒めたあめ色玉ねぎ、ベーコンを具材にしました。

☆あめ色玉ねぎとこんがりチーズのケークサレ☆
《材料 ミニマフィン型(直径4センチ) 9個分》
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 30g
・『小岩井 こんがり焼けるチーズ』18個

・卵 2個(100g)
・塩 1g
・こしょう 適量
・オリーブオイル 30g
・豆乳 30g
・薄力粉90g
・ベーキングパウダー 3g
・『小岩井 ぬるチーズ』 30g
・溶かしバター 20g


《作り方》
・玉ねぎをせん切りにし、ラップをしてレンジ600wで3分加熱する。
・バター(分量外)で玉ねぎをアメ色になるまで炒める。
・ベーコンは幅2mmくらいの細切りにする。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

・卵をボウルに入れ、材料を上から順に(塩コショウ、オリーブオイル、豆乳、粉類)混ぜる。
・『小岩井 ぬるチーズ』を少量ずつ混ぜる。
・ベーコンとあめ色玉ねぎを入れる。
・熱めの溶かしバターをいれ、混ぜる。

・型に流し、『小岩井 こんがり焼けるチーズ』を2個ずつのせて、180℃のオーブンで約20分焼く。


ボウルに入れて混ぜるだけなので、とっても簡単です~☆

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-11-21 08:59 | Plats*お惣菜
ぬるチーズの生春巻き*ヨーグルトチリソース
f0157851_1739485.jpg

小岩井乳業さんの『ぬるチーズ クリーミー』 と、『生乳100%ヨーグルト』を使ったパーティーメニューです♪
とっても簡単なので、是非お試しください!

生春巻きに、ぬるチーズを塗り、アボカドと海老を入れました☆
ソースは、ヨーグルトとチリソースを混ぜたさっぱり味のソースです。

ぬるチーズの味がしっかりするので、そのまま食べても美味しいし、ソースをつけると
コクが倍増して美味!です。

では、レシピをどうぞ~。

☆ぬるチーズの生春巻き*ヨーグルトチリソース☆
《材料 4人分》
【生春巻き】
・ライスペーパー 4枚
・『小岩井 ぬるチーズ』 適量
・サニーレタス 3枚
・水菜 3束
・海老 6匹
・アボカド 半分

【ヨーグルトチリソース】
・『小岩井 100%生乳ヨーグルト』 大さじ1
・スイートチリソース 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1

《作り方》
【生春巻き】
・サニーレタスはせん切りに、水菜は3センチ幅、アボカドは適当な大きさにスライスする。
・海老はさっと茹でる。
・ライスペーパーを水にひたし、『小岩井 ぬるチーズ』を適量ぬる。
・サニーレタスをせん切りにし、チーズの上に載せる。水菜、アボカド、海老を乗せて巻く。

【ヨーグルトチリソース】
・上記の材料を混ぜる。

『小岩井 ぬるチーズ』は、適度な柔らかさがあるので、ライスペーパーに簡単にぬることが出来、便利です!
『小岩井 生乳100% ヨーグルト』は、さっぱりしててかつコクがあるので、スイートチリソースとマヨネーズをひとつにまとめてくれ、一体感のあるソースになります!

ぜひぜひお試しください♪

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-11-20 17:53 | Plats*お惣菜
クロックムッシュ
f0157851_22292931.jpg


 作成日、今年の5月。
前過ぎますが、写真が気に入ってるので更新しました。

手作りカンパーニュに、ベシャメルソースとハム、グリュイエールチーズを乗せました。
パリのカフェでは定番なメニュー。
カリカリのチーズが、クロック の語源だそう。

食パン+ハム+普通のチーズでも十分美味しいから、試してみてね。

 さて、、よさこいパフォーマンスが終わって約3週間。
最近の私は、走っています。
といっても、まだ10キロ×2日だけど。
でも、次の2日間くらい、足が猛烈に痛くなる・・・・・

なぜそんな思いをしてまで走っているのかというと
11月末に、河口湖マラソンに参加することにしました。
といっても、河口湖1周コース27KMだけどね。
高校時代で1km走ったのが最長記録な私にとっては、前代未聞な挑戦。

無理だと思っていたのですが、ある日思い切って皇居の周辺を2周したのです。
つらかったが、走れた。歩きも含めてだけど。

いや、意外といけるんじゃないだろうか?
自分のなかで何かが生まれました。

やれば出来る、全ては気持ち次第だなと思ったのです

フルマラソンはまだまだ無理ですが、今回は人生初の長距離に挑戦します。
頑張りまっす。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-10-28 22:38 | Plats*お惣菜
キッシュ*玉ねぎときのこ
f0157851_0181563.jpg


 パイ生地(冷凍だよん)で作ったタルト型に、玉ねぎときのこ、ベーコン、セミドライトマトを入れて焼いてみた。
市販のパイ生地がたまたま家にあったから使ったんだけど、やっぱり手作りのタルト生地にはかないませんわ。
空焼きをじっくりしました。200℃で40分くらい。
良い焼き目がつきました。
次は、ブリゼで作りたいな
ちなみにチーズは、ゴーダチーズ。

軽食にぴったりです。

さて明日はよさこい本番!頑張るぞぉ
大人の本気をみせてやります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-10-09 23:17 | Plats*お惣菜
日々…
今回は、ここ2ヶ月くらいで "ちゃんと作った" ごはんの写真を・・・・暇つぶしにでもどうぞ
f0157851_2210425.jpg

サーモンのマカダミアナッツ衣焼き

魚にマカダミアナッツをまぶしてオーブンで焼いてみた
うーん、マカダミアが淡白だから、白身の魚のが合うな

f0157851_22121365.jpg


チキンと野菜を、オレンジジュースで煮込み、ドライ杏とかも入れてみた
ほんのり爽やかな甘さがチキンに合う!
ル・クルーゼで煮込むと美味しさが増します

f0157851_22132220.jpg


3月の終わりに、友人を招いておうちご飯したときの写真。ミニ生春巻き大量生産。

f0157851_22145635.jpg


友人の作ってきてくれた角煮。泡盛で煮込んだそう。美味しかった・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-27 22:21 | Plats*お惣菜
牛すね肉赤ワイン煮
f0157851_0193633.jpg


 料理も好きでよく作る私。
お菓子に限らず、「作る」という行為が好きなんだろうね。
小学生の頃は図工が好きだったなぁ
粘土細工とか、版画とか石彫刻とか
絵は苦手なんだけど、モノを作るということに面白みを感じるのかなー
小5、6の時はオタクに図工部?とかだった気がする

おっと、脱線した
たまにはお惣菜も載せていこうと思います。

牛すね肉を、赤ワインで煮込みました
セロリ、玉ねぎ、ドライあんず、アーモンド入りだよ

①肉に塩コショウをして表面を焼く
②玉ねぎ、セロリを加える
③赤ワインをひたひたになるまで注ぐ
④あんず、アーモンドも入れて煮込む
⑤塩コショウで味の調整。

量は目分量です、あしからず
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-05 23:29 | Plats*お惣菜
Quiche Lorraine*キッシュ・ロレーヌ 
f0157851_14432057.jpg

 今日はブリゼ生地(お砂糖控えめのタルト生地)を使ったお惣菜です☆冷凍してあったブリゼ生地で、キッシュをつくりました☆
理想はPAULのキッシュみたいな高さのあるやつだったんですが、家にあるタルト生地で作ったら背が低めな可愛らしいキッシュになりました。

レシピは、大森由紀子さんの、「フランス地方のおそうざい」という本を参考にして。
本ではほうれん草が使われていなかったんですが私は大量に入れちゃいました。
本場のキッシュ・ロレーヌは具がベーコンのみだそうです。
グリュイエールチーズが無かったので、パルメザンチーズで代用しました。

f0157851_14494239.jpg←余った生地を使ってミニキッシュです☆


ランキングに参加しています☆
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2008-02-15 14:52 | Plats*お惣菜
フランスのお惣菜*カルボナード
f0157851_123024.jpg

 ひさしぶりにお惣菜のアップです(^^
昨日は節分でしたね!!!節分といえば恵方巻き・・・なのですが、私はビーフシチューを作ってしまいました!(^^;
大森由紀子さんの「フランス地方のおそうざい」という本を参考に、カルボナードを作ってみました。
北フランスのお惣菜で、牛肉をビールで煮込むのが特徴です。
冷蔵庫に長く眠っていたビール缶の消費です。私、ビールは苦手でして汗

主な材料は、牛すね肉と、ビールと、玉ねぎです。
芽キャベツのバター煮を添えて、勝手にペコロス(小玉ねぎ)も入れちゃいました。
芽キャベツって、あまり食べたことが無かったけれど、非常に甘くて美味しかったので驚きでした(^^*

小さなキャベツと玉ねぎがころころして可愛いシチューになりました♪
レシピでは2時間煮込むと書いてありましたが、圧力鍋を使ったのでスピーディに出来ました。お肉がとっても柔らかくてなかなか美味しかったです(^^

f0157851_12454458.jpg今日はお菓子ではありませんが汗、
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2008-02-04 12:46 | Plats*お惣菜
◎謹賀新年◎~田作りと黒豆~
f0157851_23344758.jpg


f0157851_23421399.jpg


 皆様、あけましておめでとうございます。2008年も宜しくお願い致します。
もう年が明けて一週間近くたとうとしています…しかし、遅ればせながら新年のご挨拶です☆

 実家から更新しています。画像をパソコンに取り込めなくて更新していなかったのですが、姉のUSBケーブルを拝借して画像をUP出来ることに気づき、やっとの更新です。

 写真はお手製の田作りと黒豆です。
毎年母と作っていましたが、今年は自分一人でもチャレンジ!です。
製作日は12月31日と1月1日。
まめに過ごせますように♪と黒豆。
豊穣を願って♪田作り。
田作りは始めにフライパンで煎るところを、電子レンジでチンすればお手軽に作れます。
黒豆は圧力鍋を使えばすぐに柔らかくなってくれます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

田作り

分量
にぼし 100g
醤油さじ6杯
砂糖大さじ8杯
みりん大さじ2杯
酒1カップ
いりごま適量

1煮干は耐熱皿に広げ、レンジで30秒ほどチンする。これを何回か繰り返し、パリパリにする。
 フライパンで煎らなくてもこれでOK。
2にぼし、ごま以外の材料をフライパンに入れ、4分の1くらいになるまで煮詰める。
3煮干を投入してからめる。いりごまを適量からめる。


黒豆
分量
黒豆420g(一袋)
水1680ml
砂糖160g
醤油80cc

1黒豆以外の材料とさびた釘(我が家では鉄の卵を使用しました。)を圧力鍋に入れ、一晩つけておく。
2圧力鍋のふたをして、沸騰するまで強火で煮る。沸騰したら20分ぐらい中火で煮る。
3火からおろしてさめるまで置く。
4ふたを取って30分から一時間くらい煮込む。

*黒豆は汁につかっていないと皺が寄るので、汁が少なくなってきたらお湯を足して、豆が汁から出ないように注意します☆

圧力鍋で作るとこんなに短時間で出来るので楽チンです☆
普通の鍋だと6時間くらい煮込むのかな??
圧力鍋は手ごろな価格のものも出ているので、一つあれば重宝すると思います(^^

2つのランキングに参加しています☆もしこの田作りと黒豆がおいしそうと思ってくださったら、クリック応援してくださると励みになります(^^↓↓♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今年、私の家では初めておせちを購入しました。
あまりにステキだったので、写真を載せておきます☆

f0157851_091645.jpgf0157851_093556.jpg

こんなステキなおせちが自分でも作れるようになりたいです(^^

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

新年なので、昨年一年間の整理をちょこっと・・・。
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-06 23:00 | Plats*お惣菜
Christmas Chiken
f0157851_2215474.jpg

 昨日、24日の夜は、急遽丸焼きチキンを作ることになりました♪
初の試みに、レシピを全く知らなかったのでネットで検索。
そしたら手軽に出来そうなものを発見し、実行しました。
中にきのことベーコン、レーズン、パセリの入ったリゾットが詰まっています。
鶏のお尻からぎゅうぎゅう詰め込みました。最後に竹串で閉じます。
オリーブオイルを表面に塗り、オーブンで約1時間で焼きあがりました♪
皮がパリパリしていて美味しかったです☆
中のリゾットも、鶏の旨みがしみこんでいて美味でした☆

もう一品は、野菜たっぷりのビーフシチューを作りました。
バゲットを添えていただきました。

テーブルコーディネートは全くなっていません!ごめんなさい。
そのため写真を撮ったのは良いものの、写りが良くありませんでした涙
でもせっかく手塩にかけて作ったので載せておきます。

お洒落な食卓ではありませんがお許しください(><
料理一品だけでなく、食卓全体を綺麗に撮るのは難しいです!
何か良いアドバイスがあれば、教えてください!


今日25日はバイトでした!クリスマスディナーショーのサービスでした。ホテルのクリスマスディナーも、素敵でした。(もちろん食べられませんが)

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか??
素敵な年末年始をお過ごしください♪


f0157851_22285162.jpg
 ランキングに参加しています☆もし、このチキンが美味しそう!と思ってくださったら下のバナーをクリック応援してくださると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-25 22:31 | Plats*お惣菜