カテゴリ:Gâteaux*お菓子 ( 212 )
オペラ。
f0157851_21131395.jpg

これも、学校で作った、オペラです。
3枚のビスキュイと、その間に、チョコレートバタークリーム、ガナッシュ、カフェのシロップをたっぷりと。
表面のバタークリームを綺麗にナッペするのが難しかったです。
いじりすぎてもクリームが死んでしまうし。
モタモタしてたらだめですわ。
先生は短時間でキレーにクリームならすから凄いのよね

f0157851_21152859.jpg

きれはし持って帰って、
自宅で OPERA って書いてみたんだけど・・・・
ちょっと、残念な感じになってしまったのよねーー

お、おぺらでございますっ お恥ずかしい

f0157851_21162646.jpg


こういう凝ったケーキも、自宅で美味しく作れるようになりたいです

今日もクリックお願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-13 21:20 | Gâteaux*お菓子
チョコレート蒸しケーキ
f0157851_1123876.jpg

学校で作ったチョコレートの蒸しケーキです。
湯銭焼きは、プリンとかでもやると思うんだけど
これは、完全に蓋をして焼くのだ!

全体に均一に火が通って、しっとり!
中にフランボワーズが入ってます。
f0157851_1142611.jpg

チョコレートでコーティング仕上げ。
可愛いです。

f0157851_1145916.jpg


これ、先日作ったものなんですが
今日の授業では、チョコレートのシャーベットをデモで勉強。
アイスで、『チョコ』の『シャーベット』
って、なかなか選ぶ種類じゃなかったんだけど
そのすっきりとした美味しさに感動ーー

あと、ホットチョコレート(ココアみたいなドリンク)も美味しかった!
その美味しさを再発見した一日でした。

ランキングアップー(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-10 23:11 | Gâteaux*お菓子
シューマロン
f0157851_2124505.jpg

普通のエクレアではありません。
中にマロンクリーム、カスタードクリーム、ナッツのプラリネクリームが入ってます。
学校で作りましたー。

チョコの細い飾りがいがっぽいw

今週は、卒業筆記試験がありました
試験勉強なんて、久しぶりすぎて・・・
夜のカフェでこつこつ。
上島珈琲店がゆったりしてて集中できました。珈琲もおいしいし。
黒糖カフェオレ、おすすめです。

最近、やっと暖かくなってきましたね。
早く春が来てほしいですー

今日もありがとうございます↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-05 21:30 | Gâteaux*お菓子
チョコチップとピーカンナッツのクッキー
f0157851_23294597.jpg

クッキー生地に、チョコチップとピーカンナッツを入れてみました。
アイスボックスみたいに、冷やしてカットしようと思ったんだけど、
チョコやナッツをごりごり入れてしまったので、切りづらい切りづらい;

やっとのことで焼き上がり。

チョコとナッツは合うね~
こちらあまり生地で作ったので少量の仕上がり。
チョコもナッツも適当に入れたのでレシピなし。
また機会があったら作ろう。

あー、この記事科いてるの23時半くらいなんだけど
めちゃくちゃ眠いー
最近夜遅くおきれない。

おやすみなさいっ

ランキングに参加してるよー
最近停滞気味(^^;
応援してねっ♪
↓下のバナーをクリックー
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-01-24 23:35 | Gâteaux*お菓子
アルファベットクッキー
f0157851_21411111.jpg

アルファベットのクッキーです♪
結構前に衝動買いした、アルファベットの抜き型をやっと使えました笑

これ、可愛いんだけど小さくて綺麗に抜くのが大変なのね。
竹串を使いつつ、地道にぬきぬき。

アルファベットクッキーをメッセージにして、何かプレゼントとか
ギフトに使えたらいいなーと思って買ったんだけど
もうすぐ出番がやってきそうです♪
何に使うかはそのうちまた~。

ちょこっと写ってる、スプーンとフォーク型のクッキーは
前回の玉ねぎクッキー。

色んなクッキー型をついつい集めたくなっちゃいます(^^;
我慢我慢!

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-01-19 21:48 | Gâteaux*お菓子
玉ねぎクッキー
f0157851_21391916.jpg

ちょっと面白そうな材料を使ってクッキーを作りました♪
玉ねぎのパウダーです~
スープやカレー、シーズニングソルトなどに使うらしいのですが、
クッキーに入れてみました♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
玉ねぎクッキー

バター63g
ショートニング27g
砂糖 37g
薄力粉 172g
卵 30g
オニオンパウダー 30g
パルメザンチーズ 6g
黒こしょう少々

①バターとショートニングを室温に戻して混ぜる。
②砂糖、薄力粉、オニオンパウダー、パルメザンチーズ、こしょうを順に混ぜる。
③生地がひとまとまりになったらラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。
④2センチ四方の筒状に形を整え約5ミリの厚さに切って、160℃のオーブンで15分程度焼く。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

玉ねぎの香りと、チーズが合う(^^

週末2日もあっという間
休みが続くと、仕事したくない病になりますね(^^;

ふー来週1週間頑張りましょう~

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2011-01-16 21:55 | Gâteaux*お菓子
ショコラマロンケーキ
f0157851_23503651.jpg

 もらい物のマロングラッセを消費すべく、ココア味のケーキに入れました~☆
製菓用のごま油をバターケーキのバター代わりに入れた際は
バターのコクが無く物足りなかったんですが、ココア生地で試してみたら、美味しかった(^^

バターで無いので、冷蔵庫に入れても固くならず、フワフワです♪
配合は↓ですが、工程についてはもうちょっと改良したいので
今回は材料の覚書のみ。

●ショコラマロンケーキ Φ15センチ丸型
卵 100g
砂糖 100g
ココア 15g
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 4g
ごま油(製菓用) 100g
卵白 1個分

マロングラッセ 150g

バレンタインにも使えそうなレシピだね(^^
製菓用のごま油、無ければバターで代用可!
(というか消費したくて今回はごま油使いました)
レシピ改良できたらまたアップしますー

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2011-01-12 23:08 | Gâteaux*お菓子
抹茶と黒豆のバターケーキ
f0157851_16552293.jpg

 新年焼き始め☆
仕事はじめは、上司と一緒に挨拶まわり。
ずっと上司と一緒だったので、気づかれしました笑
ふー=3

③連休で、やっとお菓子作りが出来ましたぁ
お正月の残りの黒豆を使って、抹茶バターケーキをつくりました~
抹茶の味が濃厚で、とっても美味しい♪
きな粉味のアイシングをトップに乗せました。

では、レシピです♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
抹茶と黒豆のバターケーキ
パウンド型1個分

バター100g
砂糖100g
卵100g
抹茶20g
薄力粉80g
ベーキングパウダー4g
黒豆100g

仕上げ
粉糖 適量
きな粉 適量
水 少量

①バターを常温にしてポマード状に練り、砂糖も加えて空気を含ませるように泡だて器でまぜる
②白っぽくなったら、卵をかきほぐして少しずつ加えながら混ぜる
③薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるい、②に加え、黒豆も加えて、ゴムベラで混ぜる
④170℃で20分、160℃に下げて20分~30分焼く。
⑤仕上げのアイシングは、材料を混ぜて、冷めたら上からかける。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

写真は、仕上げのアイシングがちょっと少なくて、汚くなっちゃった汗

味は、抹茶を沢山入れたので抹茶の味が濃厚で美味しかったです☆
是非是非つくってみてください♪

今日は成人の日でしたね
自分の成人式が懐かしいです・・・時の経つのは早いものです

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2011-01-10 17:08 | Gâteaux*お菓子
ラスク*メープルと塩キャラメル
f0157851_21464220.jpg

余ったスポンジを使ってラスクを作りました♪
一つ目は塩キャラメルラスク☆
f0157851_21372967.jpg

もう一つは、メープルラスク☆

両方とも美味しかったですよ~

では作り方のご紹介☆

☆スポンジラスク☆
①スポンジを1センチの厚さにスライスする。好みでメープルシロップやキャラメルクリームを
かける。
  
②120℃のオーブンで片面20分ずつ焼く。

これだけ!
試してみてね~


ランキングに参加中
クリックしてね(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-27 21:55 | Gâteaux*お菓子
メリークリスマスケーキ
f0157851_1458599.jpg

メリークリスマス(^∇^)
昨日作ったケーキです♩
サンタチーム6人が良い仕事してます、笑
かわいい〜

f0157851_145948.jpg


側面にナッペするはずが生クリームが足りなくなってデコレーションは手づくり感溢れる感じになりました

そして、脂肪分高いクリームはやっぱり扱いが難しいですね(/ _ ; )立て過ぎてボソッとなってしまった(; ̄O ̄)

評判は良かったのでホッ(#^.^#)

みなさま良いクリスマスを〜♩

ランキングに参加中
クリックしてくれると嬉しいです(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-25 14:53 | Gâteaux*お菓子