カテゴリ:Voyage*旅( 8 )
街全体がアート
f0157851_23535428.jpg


フランスを歩いていて、とても楽しいのが、街の至る所にアートを感じること。
ただ散歩しているだけでさまざまな発見があって、それだけで十分な観光になりそうなくらい。
例えば、パリのメトロの駅。

各駅にそれぞれテーマがあって、ホームのデザインが違うんです。
ルーブルの駅は博物館みたいで幻想的だし、
コンコルドの駅はアルファベットがいっぱいで可愛い。
f0157851_022584.jpg


そして、これはアベス駅の地上に向かう階段の壁。
なんと、壁に絵画がかいてあって、それが延々と続くんです。
しんどい階段も何のその、楽しく上れるんじゃないかと思うくらい目を奪われる。
お花の絵だったり、風景だったり。

f0157851_23593050.jpg


長い階段を抜けると、そこは面白いメトロの入り口。

f0157851_092255.jpg


そしてこれはシャンパーニュ地方で訪れた街の写真。
看板や、通りの名前を表示するプレートまでが可愛い。

看板
f0157851_012711.jpg


~通り を表示する看板
f0157851_0122637.jpg


ってな感じで、ひとつ一つの街の一部が、いちいち凝っていて、面白いんです。

感性が豊かで、芸術を大事にするところが大きいんだなーと感じます。
一番上の写真は、市立の美術館でみた陶器の作品。
無料で入れるところでしたが、見ごたえありました。
あ、フランスには面白い美術館や博物館が多いのも魅力だな。

ミニチュア博物館、自然史博物館、マジック博物館、香水博物館・・・・数えればきりがない。
次回は一人でふらっとパリのマイナーな博物館をめぐる旅もしてみたいと思いました。
つづく。
[PR]
by erika_30sept | 2009-09-29 12:30 | Voyage*旅
フランス旅行記2009
f0157851_236553.jpg


 秋の連休、皆様どう過ごされましたか?
私はフランスへ旅してきました。 
非常に行きたかったので、9月のシルバーウィークを狙って4日間の有給を取り、強行突破。
2ヶ月前なのにチケットがなかなか取れず焦りました。中高時代の親友と2人で旅してきました。

 今回は、9/16夜~9/19はパリ、9/20はシャンパーニュ地方、21、22日はアルザス地方に行ってストラスブール、コルマール、リクヴィルに行って来ました。
23日の夜の便で帰国。もっといたかった。。
写真はリクヴィルという、ストラスブールから電車で30分離れたところにある小さな村。
なんて可愛らしい街並み!
まるで、絵本の中にいるような気分になりませんか?

フランスに来るのは初めてではなかったのですが、更に好きになりました。
その理由を、考えてみた。

・パリも、地方の村も、街全体が芸術作品のよう。
・美味しいバターと乳製品、粉で作られたお菓子やパンがとーっても美味しい
・全てが可愛い
  (街並み、パティスリー、生活雑貨を売る骨董品屋、パリジェンヌ、フランス語のかもし出す雰囲気)

うーん。。。書ききれない。

お菓子作り好きな私としては
特に、バターと生クリームの美味しさに感動した。
バターは、爽やかで、重くなくて、口当たりがとっても軽い。なのにコクがあって、風味が最高。
生クリームも、同様、軽くて爽やかでいくらでも食べられそう。

さらにさらに、今回一番感動したのが、バターを沢山使ったヴィエノワズリー系のパン。
クロワッサン、クイニーアマン・・
最高でしたぁ。作れるようになりたいなぁ

また改めて、それぞれの観点から見たパリ、地方の街。
稚拙な文ですが、私なりの旅行記をUPしていきますね。
[PR]
by erika_30sept | 2009-09-26 03:05 | Voyage*旅
フランス旅行記*5日目 追記しました
f0157851_2139689.jpg

 フランス旅行から帰ってきて既に2ヶ月経っていますが、お許しください・・・
今日はフランス旅行記5日目です。

この日は日帰りでヴェルサイユに行き、夜は知り合いの方に招いてもらってホームパーティーを楽しみました。
今日はヴェルサイユの様子を更新します。
続きはまた追記でUPします♪

お菓子ではありませんが
旅行記楽しかったよー
という方は、クリックしてくださると嬉しいです(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


フランス旅行記*5日目
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-19 21:56 | Voyage*旅
フランス旅行記4日目* 追記あり
f0157851_21394653.jpg
 フランス旅行記が滞っています。
記録としても残したいので、更新します!
もっと時間をかけたいのですが・・・少し簡潔にまとめさせていだたきますv
トップ写真は大大大好きなラデュレのトラック。
偶然店の前に止まっているのを発見し、思わずぱちりです。

この日は朝、紛失した地球の歩き方を探しに行きました。
デパート中たらいまわしにされたあげく発見することが出来、その後
確かウインドーショッピング&散歩の一日だったので
以下、私がかわいー!と思ったものの写真を中心に載せます。

ので、もしよろしければごらんください☆

写真面白かったよ、って思ってくださったら
ぽちっと応援クリックしてくださると嬉しいです↓(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


More
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-22 21:52 | Voyage*旅
フランス旅行記*3日目 追記あり
f0157851_2342126.jpg

 こんにちは☆ 無事に会社での2日目が過ぎ、少しずつ社会人としての自覚が芽生えてきたような。。。?そんな一日でした。
ちょっと眠いけど、ちょこっとだけ旅行日記を更新します♪
続きは追記という形で載せていきたいと思います☆

ランキングです♪お菓子ではありませんが、旅行記楽しかったよ!という方、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


それでは旅行記の始まりです☆

パリ 3日目 3月3日月曜日 晴

フランス旅行記
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-03 00:03 | Voyage*旅
フランス旅行記* #2
f0157851_18124011.jpg


 フランス旅行記2日目です。
今日はアートな一日♪
写真はオルセー美術館内のレストランの内装です。
きれいだったー

フランス旅行記#2
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-27 19:31 | Voyage*旅
フランス旅行記* #1
f0157851_17482210.jpg
 皆様、またまたご無沙汰していました。
実家に戻り、その後
神戸や京都を転々としてきました♪

あとは卒業式を無事に終えるのみとなってしまいましたー(;_;
まだまだ学生でいたいよー

そんな甘えも通用せず、4月1日から社会人です。

ではでは、フランス旅行記です。
自分の記録用としても残すためにやっているので、かなり自己満足なモノになっていますが・・・
もし宜しければ、ご覧くださいませー(^^)ノ

北海道、広島、神戸、京都への旅(行きすぎ!?)も
おいおい更新する予定ですので

暫くは旅ブログ!?になりそうですが笑
よろしくお願いします♪

お菓子が作りたくて うずうずしている今日この頃です

フランス旅行記☆ 3月1日 Paris 晴
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-24 10:34 | Voyage*旅
無事に帰国しました

f0157851_12204383.jpg
 長いあいだご無沙汰していました!
昨日やっと日本に帰国しましたー☆
更新していないあいだも、遊びに来てくださった方、コメントを残してくださった方、ぽちぽち応援してくださった方、どうもどうもありがとうございました!!!

北海道に3日間、フランスに2週間、旅してまいりました。
旅行中に一番感動した天井画をトップ画像に。
パリのオペラ座の天井に描かれているもので、シャガール作です。

明日から実家に戻るのでなかなか頻繁には出来ませんが、少しずつ更新していこうと思います♪

 北海道は中高仲良かったメンバー総勢9人!で行ってきました。
楽しくて楽しくて仕方が無い3日間でした。

 フランスは、料理&フランス好きで意気投合した大学の友達3人組で行ってきました。
パリで1週間をすごし、一日お菓子作りのお仲間であります方のお家に訪問させていただき、素晴らしいご馳走をしていただきました。
そしてブルターニュ地方のレンヌ、サンマロ、モンサンミッシェルをめぐり、
ロワール地方のトゥール、アンボワーズ(シャトーというお城に一日泊まって姫気分!笑)を周遊し、
またパリにもどって再びお菓子作り仲間の方にお会いし、またまたご馳走になりました(^^

そして泣く泣くパリを旅立ちました。
毎日がとても楽しい、夢のような2週間でした。

以上が旅の概略になりますが、またおいおい更新していきますv

 もちろん、お菓子にも沢山刺激をうけてきました!
食したマカロンをざっと数えると19個!もっと食べたかな?笑

ゆっくりな更新になると思いますが、少しずつ紹介していきたいと思います☆
ではでは☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-15 12:13 | Voyage*旅